2016年 01月 21日
おまけが魅力的!スウェーデンで一番おいしいハンバーガーID:6fju9v
ID:6fju9v
d0241813_04084652.jpg
なかなか、新しいブログの設定がうまくいきません。
文字が小さくて見にくいなとか、写真に枠がついてしまう・・・とか

どうしたらいいんだろ。

新しい記事を更新しています。こちら
ぜひ、新しいブログもお気に入りに登録おねがいします!


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
d0241813_21571558.jpg



スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2016-01-21 04:12 | スウェーデン
2016年 01月 18日
引っ越し作業中です。
大量のチューリップ
週末に息子と映画に行った帰りに
お花屋さんの前でみかけました。

この寒いなか、凍ってしまうのに・・・
ちょっとかわいそう

d0241813_06303338.gif
このブログの容量がすくなくなってきたので
新しいブログを作成中です。

新しいブログはこちら↓
子供と楽しむ北欧生活

こちらもよろしくお願いします。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2016-01-18 20:43 | お知らせ
2016年 01月 15日
-23度の世界。
d0241813_20093093.jpg
今朝の気温-23度。
「寒い」という言葉が正しいのかもよくわからない。
顔は痛いし、息苦しいし、辛い。
d0241813_20542544.jpg
この数年は暖冬で、-20度まで下がることはありませんでした。

寒さに慣れているスウェーデン人でもさすがに
-15度くらいから、外出を控えたりと慎重になります。

d0241813_13254797.gif

昨日、ウチの温度計が壊れてて
-10度を指していたんですよ。壊れているとも知らず
普通に自転車通勤した鉄の女の私。


帽子とマフラーで顔面を保護し
スキーウェアのような上下着て
自転車で、えっちらおっちら仕事に行きましたよ。

d0241813_08300776.gif

20分くらいしたところで
足が冷たくて、しびれてきました。
辛かったなー。ブーツの中で少しだけ
足の指を動かしても、まったく改善せず。

その時に、あ~-15度はいってるなーと感じました。

自分の吐く息で、まつげに水滴がついて
まつげが凍るんですよ。上下のまつげがくっついたまま。

ここまで寒くなったのはかなり久しぶりだったので
靴下2枚重ねを忘れてました。
日本でいつも靴用のカイロ買ってくるんですけど
最近ずっと暖冬だったので、それもなし。っくー。
痛恨のミス。

d0241813_06294203.gif

今朝は、さらに寒くて-23度
車通勤のパパも、パッチはいていきました。

息子は手袋と靴下2枚重ね
マフラー、帽子、
ロボットのような姿ででかけました。

さすがに、外で遊ばないだろうと思っていたら
20分の休憩では、みな外で遊んだんだって。
どんんだけ、強いの!

でも、さすがに外にいるだけで体力を奪われます。
この週末は家でまったり&のんびり過ごす予定。

みなさん、よい週末を!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2016-01-15 22:05 | スウェーデン
2016年 01月 14日
クリスマスの忘れ物!ツリーの片づけって大変です。
これ、スウェーデンの昔のクリスマスツリー

スウェーデンは昔貧しい国でした。
クリスマスに木を切り倒すのがもったいなくて
このようにツリーに見立てて地域ごとにこのような
飾りを作っていました。
d0241813_20025385.jpg
d0241813_20030002.jpg
クリスマスが終わると、暖炉にくべて最後まで
しっかり使いました。

今でも、ツリーを自分たちでのこぎりで切って
暖炉でもやして使うというご家庭もあります。

d0241813_13254797.gif

我が家は、パパがアレルギーを持っているため
プラスチック製のツリーです。

汚れをふきとって、片づけました。
結構場所を取るので、大変ですが、長持ちさせたいし
楽しい思い出をありがとう・・・と感謝を込めて。

d0241813_06303338.gif

今日は、写真を整理しました。データのバックアップと
いらないものは削除。ちゃんとファイルにわけて
整頓もしました。時々、お仕事をもらうと
その記事に添える写真を撮ったり、見つけるのに
時間がかかるです。

これからは、ちゃんとデータ管理します。
時短につながるし、やっぱり大切な写真データ紛失はさけたいですね。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2016-01-14 21:09 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 13日
和食と和菓子もスウェーデンで作ります。
おはようございます!
去年、スウェーデンまで遊びに来てくれたお友達が
持ってきてくれた素敵なお茶碗。

お正月に使って、大切にしまっておくよりも
使わせてもらおう!とちょくちょく使っています。

お茶を点てると癒されます。

d0241813_13254797.gif

お正月にあんこを炊きました。
そして、大福を作りました。
d0241813_04591972.jpg
かなり不格好ですが、味は大満足でした。
d0241813_04591531.jpg

d0241813_06312005.gif

d0241813_04585890.jpg
人参とゴボウ、セロリのキンピラ
これは、スウェーデンのスーパーで手に入る材料で
作れるので、ウチのお助け常備菜です。
d0241813_04590445.jpg
小女子は、母からの救援物資の中にありました。
ありがたい~

和食を食べるとやっぱりほっとします。
もう少し常備菜のレパートリーを増やしたいな。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2016-01-13 05:11