2011年 08月 07日
夏のごちそう♪と写真整理
今日は、田舎に住むおばさんから美味しいベリーが届きました。
d0241813_9292249.jpg
やはり一番美味しいのは、そのままがぶりと食べること!バニラアイスに添えましょう!
ジャムやケーキに入れてももちろんおいしいのですけど。
d0241813_9293867.jpg
スウェーデンの野生のブルーベリーは、背が低く、粒も小さいです。
だから、採るのが大変。でも、ちりとりみたいな秘密兵器もあるんですよ。

ストックホルムでバリバリ働いていたおばさんが早期退職して、田舎に引越したんです。
街中に住んでいたときも、田舎にコテージを持っていて野菜作ったり、週末カントリーライフを送っていたので、自然の中で暮らすことが好きなんだろうなと思っていましたが、
まわりは心配しました。

おばさんもおじさんも仕事は引退し、ずっと家にいる。
友達や親戚とはかなり遠くに住むことになる。大丈夫だろうか・・・
孤立してしまわないか・・・

でも、近所の人とすぐ仲良くなり、婦人会とか手芸サークルとか
おじさんは、釣り仲間もできて、毎日忙しく暮らしているようです。森にでかけてはきのこやベリーを採ってきて、いつもおすそ分けしてくれます。
d0241813_930289.jpg
お風呂上りに食べてます。20時少し前。こんなにまだ明るいです。

また顔あらわなきゃ。



田舎での暮らしは、買い物も車で行かないといけない。
冬の雪かきなど大変じゃないか・・・

若いときから住んでいた人と違って、都会暮らしに慣れていた人にとって体力的にどうなのかと思いますが、
ストックホルムに住んでいたときも、週末には田舎暮らしでしたし、庭仕事などももともと好き。

そして、65歳の定年を待たず(スウェーデンの定年は65歳です)
60歳を前にして、田舎暮らしをスタートしました。

田舎暮らしを思いっきりエンジョイしているようだし、仕事を辞めること、田舎に引っ越すこと
もちろん二人で考えに考えて決めたことなのでしょう。

私も、もっと田舎に引っ越したい!この夢は当分しまっておきます。

d0241813_16351357.jpg


先日、久日ぶりに写真を現像しました。
写真は好きで毎日のように撮りますが、現像はなかなか・・・

アルバムにちゃんと張っておきたいし
(一人っ子なのに、アルバムがないって言うのは、ちょっとねぇ・・・)
日本の母にも送ってあげたい。

テーブルに写真を広げて格闘中。


写真整理は少しづつコツコツやらなきゃ!
デジカメにしてから、現像なかなかしなくなりました・・・



お気軽にコメントどうぞ!

記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
素材by leaf
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-07 09:53 | スウェーデン


<< さくらんぼ      ザリガニを料理! >>