人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 19日
バルト海クルーズ
ボートに給油し、さぁ、出発です!
バルト海クルーズ_d0241813_19394848.jpg
ボートがたくさん行きかうので、波がすごいです。
バルト海クルーズ_d0241813_19423155.jpg
ヨットもたくさん!オランダからのヨットが多かったです。
バルト海クルーズ_d0241813_19431493.jpg
こちらはモーターボートなので、ヨットが行ってしまうまで、ちょっとスローダウン。
バルト海クルーズ_d0241813_19433058.jpg
ちょっと休憩しましょう!島にボートを止めるのも、みんなで協力して。


Dalarö Skans ダーラリョー要塞
バルト海クルーズ_d0241813_20151881.jpg
1623年に造られ、その後改築され、1935年には、スウェーデンの「歴史的建築物」として指定されています。

現在はレストランが入っています。






バルト海クルーズ_d0241813_16351357.jpg


Dalaröに来て、泳いでいたら、なぜかちびっこたちゴーグルをしていないんです。
あれれ?目が痛くないぞ?え?ここは海だっけ??と錯覚しちゃって。

ビーチで泳いでいても波がないし。

旦那と「海」について話してみるとびっくり。

私は、ざぶーんと高い波が押し寄せる海を連想し
旦那は、静かで、しかもそんなに塩っ辛くないと言う。


以下、 Wikipediaより

バルト海

平均水温は3.9度。

平均塩分濃度がかなり低い(全海洋平均31.9パーミル、バルト海は、26パーミル)
これは、流入河川が多いことと、高緯度地帯に位置するため、水温が低く蒸発量が少ないため。
外海である北海への主な出口がカテガット海峡しか存在せず、これが隘路となり、海水の循環が少ないため。

低水温および低塩分濃度のため、冬季には結氷する。

海=塩っ辛くて、波がざぶーん!
と思っていましたが、所変われば・・・海もいろいろあるんですね。

お気軽にコメントどうぞ!

記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
素材by leaf

by MakiMakiMacci | 2011-08-19 20:37 | ++Dalarö 2011


<< 木登りのシーズン到来!      Global living カフェ >>