人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 28日
サラダいろいろ
スウェーデンは寒いところだから・・・スーパーに並んでいる野菜もサラダいろいろ_d0241813_0485123.jpg
サラダいろいろ_d0241813_0491470.jpgそんなに種類が多くないし、ぎゅーっと濃い味のする日本の野菜とはぜんぜん違います。
私がオーガニック食品に目覚めたきっかけ、実は・・・・・モスバーガーで食べたグリーンサラダでした。

その少し前に、マレーシアに旅行に行って、マーケットで見た野菜と果物がすごく瑞々しくて・・・果物をいくつか買ってその場で食べました。もう、果汁があふれ出てきて、ものすごくおいしかったんです。モスバーガーで食べたサラダに入っていたレタスが、しゃきしゃきとしていて、味が濃くて。トマトも甘くて。あぁマレーシアの野菜と同じだ・・・と思いました。
サラダいろいろ_d0241813_0581723.jpg
ガツガツとサラダ食べました。もうとまらなかったんです。

お店の方に、「このサラダ、なんでこんなにおいしいの?」と聞いたら、

○○さんが作っているオーガニック野菜を使っているんですよ・・・とのこと。

衝撃でした。オーガニックって体にいいだけだと思っていたので。野菜の味がしっかりしてて、とってもおいしい。



サラダいろいろ_d0241813_230193.gif



夏の間は、スウェーデンの野菜もおいしいので、なるべく生で食べるようにしています。サラダいろいろ_d0241813_2334255.jpgいろんな野菜でサラダ作ってます。にんじんもスライスしたら、生でバリバリ食べれます。
スウェーデンの子供は、おやつににんじんそのままぽりぽり食べます。にんじんをお料理していると「ちょうだい!ちょうだい!」とうるさいんですよ。にきび対策にいいそうです。

スーパーで量り売りしているオーガニックのワイルドトマト。トマトは、普通のと、オーガニックのものとあまり値段が変わらないのでうれしい♪

スウェーデン語でSalladって、いろいろ野菜の入った「サラダ」という意味と、「レタス」という意味の二つあるんですよー。ややこしい。


コメントお気軽に♪

ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ

by MakiMakiMacci | 2011-08-28 02:46 | お料理


<< スタミナ&さっぱり和風ポーク      トランポリン >>