人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 01日
和室でお茶
久しぶりに、お茶。
和室でお茶_d0241813_14445814.jpg
お客様のリクエストで今日はお茶会。

ドキドキ---
手が震えます。

こっそり復習。
和室でお茶_d0241813_15135260.jpg
このピンクの茶碗。こちらに引っ越してくるときに母が買ってくれました。
お店になくて取り寄せてもらい、出発までに届くかドキドキでしたが、無事に届き
厳重に梱包して、一緒に飛行機に乗ってスウェーデンまでお嫁に来ました。





和室でお茶_d0241813_15212420.gif


我が家の2階なんちゃって和室。ここは客間です。
和室でお茶_d0241813_14431020.jpg
家族3人で日本に行ったときに、スーパーでパパがゴザを発見!

折りたたんで大きなハンガーのようなものにつられて並んでいたので・・・
これならスーツケースに入る!とうれしくって、衝動買いしました。最近ではIKEAや他のガーデニングやインテリアのお店でも、ゴザやアジアンな小物が売られています。
でも、なんかかなりエキゾチックで、やはり日本のものとは違う!
和室でお茶_d0241813_14432227.jpg
甲冑は母から息子へのプレゼント。息子の自慢です。屋根裏なので、横の方は天井が低いので、本棚を埋め込みました。
和室でお茶_d0241813_14425755.jpg
そして、屋根に窓があります。プライバシーが守れていいのだけど、夏は暑いし、明るいし、冬は雪が積もる。
雨もダイレクトに降り注ぐので、普通の壁面にある窓よりも、寿命が短いそうです。

築26年・・・・窓の修理のときが来たようです。両隣、お向かいさん・・・みんな雨漏りしたそうで窓の取替え工事をしました。

同じ年に建てられた我が家も、修理をお願いしました。

窓を取り替えたら、壁紙を張り替えて、本棚をこうして・・ああして・・・

ドイツで畳が買えるそうなので、いつかドイツまで買いに行きたいです。そして、炉を作れないか・・・無理かな。釜も重いから持って来るの大変だろうなぁ・・・・

妄想でした。

日本からお客さんがいらしたら、ここに泊まっていただいています。
日本の本や、ビデオ、DVDもそろえてます。入り浸っているのは私ですが・・・

さぁ、うまくお茶を立てられますように・・・・行ってきます!


ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
いつも、ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ

by MakiMakiMacci | 2011-10-01 16:02


<< ルシアのつぼみとお知らせ。      新しい夜明け >>