2011年 11月 18日
タコパイ~メキシカンなキッシュ~
ちょっとしたおもてなしに、キッシュはとっても便利です。
冷凍保存できるので、たくさんゲストが来るときなど事前に準備しておいて、オーブンで温めてだせば楽チンです。
d0241813_23165850.jpg
よく行くカフェのランチで人気なのがキッシュ。

スモークサーモンとザリガニ
ギリシャ風(フェタチーズ、オリーブ、乾燥トマトのオリーブオイル漬けなど)
ほうれん草
メキシカン

いつも迷ってしまいます。

お店のマネをして、メキシカンのキッシュを作ってみました。
スウェーデン語でキッシュは「パイ」お菓子もパイです。

タコパイ----なんか変な名前。

先にミンチを炒めて濃い目にタコス味をつけます。
その上に、サワークリームとざく切りのトマトをのせ、さらにチーズをのせました。

今日は、お客さん到着してから、オーブンに入れます。



d0241813_2323749.gif


お客さんが到着したら、お出迎えし、ちょっとおしゃべり。
温かい料理は、あつあつでお客さんに出したいのですね。

全員がそろうまで待ったり、ちょっと落ち着くまで、ドリンクを勧めてリビングでお話してもらうのがいいのだろうけれど-----いつもあせってしまいます。

時間ぴったりに、食事を作って、かなり遅れてきたゲストを待つため、食事が冷えてしまったというミスもありました。

パパがホスト役ですが(お料理担当は私なので)

廊下に立ち尽くしたまま、話し込んだり。
ドリンクを勧めるのを忘れたり---

パパがお友達とコンピューターゲームをちょっと見るため、書斎に消えちゃうこともありました。
パパもなかなかお友達に会う機会がないので、こうやって会うと盛り上がるんですよね。

友達同士だから、あまり気を遣いすぎるのも嫌だけど、お呼びした以上ちゃんとおもてなししたい。
おもてなしって難しいです。さりげなく!でもくつろいでもらいたいですね。

でも最近ではむーみんが大活躍!
今日は、日本人とスウェーデン人、そしてお一人アメリカ人のお客さんが来てくださいました。

お客様がコートなどをつるしたらちゃっかり自分の部屋を見せて----
その後、飲み物を勧めくれました。

お話に夢中になっているパパとゲストにも、しつこく食い下がり、「何飲みますか?」と聞いてくれました。

日本語 「お飲み物、何がよろしいですか?」ほっ、言えた!
だって、普段は「ナニ ノム?」ってかなりストレートな表現です。

英語 「ドリンク さー?」かなり、簡潔ですが・・・理解してもらえた。ほっ。

スウェーデン語 「もう、ないよ!」はーーーーーーーー???
面倒になったのか、ドリンクもう終わりだそうです。はははー。


実は、ワインがいいと返事された日本人のマダムとむーみんの会話↓

えー、ワインは、赤と、黒どちらになさいましゅか?

マダム、固まったのだけど、さすが素敵マダム。

「わたくし、赤はちょと苦手なんです。」

じゃぁ黒でいいですか?

「お願いします。」優しい笑顔で、まったく笑わずに答えてくださいました。

キッチンに、戻ってきたむーみんに、さりげなく
ワインは、白でいいの?と聞いたら、むーみん、

うん。黒は苦手なんだって!!!

そうでしょうね。黒いワイン・・・はははー。でもマダム赤が苦手って言ってなかったかい?

むーみん、色がごちゃごちゃになってます。

シンケンジャー見てて、レッド、ブルー、グリーン、イエロー、ピンク(まぁピンクは日本語になってるか・・)を覚えたのですが、バリバリの日本語なまりです。


d0241813_1821547.gif


日本に里帰りしています。
ネットを使える環境にないため、コメント欄は閉めさせていただきました。
いつもコメントありがとうございます。

スウェーデンに戻りましたら、またコメント欄再開しますのでよろしくお願いします!

記事は以前のブログから引越したり、出発前に書いたものを予約投稿していますので
もしかしたら、何か時差があったり、おかしな点があるかもしれません。すみません。

しっかり親孝行してきます!


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!



ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-18 00:00 | お料理


<< ハムとチーズのパイ(キッシュ)      シナモンアップルケーキ >>