人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 05日
キクイモのスープ
パパが仕事で遅い木曜日。
最近私の仕事が忙しかったので、今日はむーみんと遊ぶぞーと気合入ってます!

保育園にお迎えに行ってから、庭へ直行!
おやつも庭で食べて、それでもまだ外----そろそろ体も冷えてきた。

今日は木曜日!スープの日です!
キクイモのスープ_d0241813_18232521.jpg
キクイモのスープをレストランで飲んで以来、家でも作ってみたいと思っていました。
でもなかなかキクイモが見つからなくって。
家庭菜園で野菜をたくさん作っているお友達からおすそ分けもらいました。やった!

さっそくスープに!でも、味見したとき、むーみんが????という表情でした。
キクイモの主張がなさすぎだったので、コーン缶を加えました。
コーンスープはむーみん大好きです。



キクイモのスープ_d0241813_341055.gif


コーンスープやほうれん草、ブロッコリーのスープなど
ブレンダーで簡単にできるのでよく作ります。

基本はみな同じ。

玉ねぎ半分をざくざく切ってバターで炒め、塩・胡椒
水気を切ったコーン200gを入れてさっと炒める。

牛乳(豆乳でもOK豆乳を使うときは、小さじ1くらいの白味噌を入れてます)200cc
野菜のブイヨンを入れて弱火で煮る。

ブレンダーで滑らかにする。

塩・胡椒で味を調えてできあがり。
小さじ一杯くらい生クリームがあったら、たらりとかける。なしでもいいよ。

こってりクリーミーなスープがお好みなら、牛乳を生クリームに代えて作ります。

今日は、むーみんとお外でひざかけに包まって、ピクニック。
パンとスープだけの質素な食事。ちょっと質素すぎかもね。

後でお腹すいたら、おにぎりでも食べようね。


キクイモのスープ_d0241813_187084.gif


日本に里帰りしています。
ネットを使える環境にないため、コメント欄は閉めさせていただきました。
いつもコメントありがとうございます。

スウェーデンに戻りましたら、またコメント欄再開しますのでよろしくお願いします!

記事は以前のブログから引越したり、出発前に書いたものを予約投稿していますので
もしかしたら、何か時差があったり、おかしな点があるかもしれません。すみません。

しっかり親孝行してきます!

朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!



ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ

by MakiMakiMacci | 2011-11-05 00:00 | スウェーデン


<< スコーンでアフタヌーンティ      IKEAのアンナさん。 >>