2011年 11月 17日
シナモンアップルケーキ
旦那のおばあちゃんはパンやお菓子作りの名人!
受け継いだレシピの中でも、おいしいのはシンプルなSockerkakaスポンジケーキ。

日本のものより、かなり甘めです。秋なので、りんごとシナモンを入れて焼きました。
d0241813_2394886.jpg
簡単混ぜるだけのレシピに、りんごを切って、砂糖とシナモンを入れた容器にいれて、
シャカシャカふります。

りんごにシナモンと砂糖をまぶしたら、型に流した生地の上にズンズンさしていくだけ。
d0241813_5103581.jpg
スウェーデンでも人気のピカチュウとキティちゃん。

スウェーデン人は、「キティちゃん」ではなく「ハローキッティ」と呼びます。
2年近く前の息子の誕生日会でお土産に用意した折り紙。お友達もまだ覚えてくれていて、時々注文が入ります!?



d0241813_5111057.gif


スウェーデンでマンマが作ってくれるおやつと言えば、Kanelbulleシナモンロールか、Sockerkaka(スポンジケーキか、パウンドケーキみたい)

旦那のおばあちゃんのレシピおいしいのですが、ほろほろと崩れて食べにくいのです。
もうちょっとしっとりしたらいいのに----と思っていました。

2年近く前のむーみんの4歳のお誕生日会には、なんと15人のお友達を呼びました。
9人のパパさんママさんも来てくれました。

パパさん、ママさんたちへ出すケーキ。
簡単でおいしくって、一度にたくさん焼けるもの----で簡単混ぜるだけのおばあちゃんのレシピに頼りました。

一つの型で3度焼いたので、いろいろアレンジしてみました。

アレルギーのある人のため、豆乳と古代小麦を使ったものを一つ-----これは、まぁまぁ
しっとりさせるため、バターを増やして、生クリームを入れたのを一つ-----しっとりしてて
おいしかったけど、ちょっとヘビー。
もっちりさせるため、ヨーグルト入りを一つ------!!!!

少しずつ味の違うケーキを食べて、しっかりメモメモ。

実は最後のケーキを作ったとき事件が起きました。
まず最初にバターと砂糖を混ぜるのですが、あわててたのでしょう。

バターを入れ忘れたんです
やけになって、レンジで少し溶かしたバターを最後に入れました。

最悪の場合は、冷凍しておいて自分たちで消化しないと----覚悟したのに
焼きあがったケーキがかなりしっとりしていて、しかもバターの風味がすごい。

これが一番おいしかった!
失敗は成功のもと!


d0241813_187084.gif


日本に里帰りしています。
ネットを使える環境にないため、コメント欄は閉めさせていただきました。
いつもコメントありがとうございます。

スウェーデンに戻りましたら、またコメント欄再開しますのでよろしくお願いします!

記事は以前のブログから引越したり、出発前に書いたものを予約投稿していますので
もしかしたら、何か時差があったり、おかしな点があるかもしれません。すみません。

しっかり親孝行してきます!

朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!



ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-11-17 00:00 | ++スィーツ


<< タコパイ~メキシカンなキッシュ~      コールスロー >>