人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 07日
チキン餃子
またですか-----という声が聞こえてきそうな
チキン餃子_d0241813_724260.jpg
餃子!朝からむーみんにリクエストを賜りました。
今日はチキンのミンチを使いました。
チキン餃子_d0241813_751687.jpg
餃子のためなら、えーんやこら!
チキン餃子_d0241813_765122.jpg
ひだを作って餃子を包むのは難しくてできませんでしたが、
↓こんな風にぺったんこになら、上手上手!
チキン餃子_d0241813_795123.jpg
かりっと焼いて、いただきまーす!
チキン餃子_d0241813_725166.jpg





チキン餃子_d0241813_7154391.gif


今朝、ついうっかりむーみんに

朝ごはん何がいい?

と聞いてしまいました。

朝食に限らず、「何がいい?」と聞くと返事は決まっています。

うどん!

でも今朝は、ちょっと別のものも・・・

うどん!
餃子!

うどんは乾麺がありますが、餃子なんて朝から作れませんよ。いくら中国4千年の歴史でも朝から餃子は食べていないでしょう・・・・

それで、保育園から帰ったら一緒に作ろう!と言って納得してもらい
ご飯と目玉焼きという朝食になりました。

30分残業してしまったので、むーみんをお迎えに行く前にミンチを買えませんでした。
いつもは、3時にお迎えに行くのですが会議のあるときだけ3時半になります。
たった30分ですが、
いつも自分と同じ時間に帰るお友達が先に帰ってしまうと不安になるようです。

そして、更に30分残業したのでもうミンチを買う時間はないな-----と。
かしわがあったので、フープロでミンチにしました。

いつもの合びきよりは、あっさりしていますがおいしくできました。
お肉を食べない(チキンは食べる)お友達が二人いるので、今度かしわの餃子を作ってみようと思います。

チキン餃子_d0241813_7414291.gif


むーみんはうどんが大好き。
みなさん、「性格」とか「好み」の遺伝を信じますか?

スウェーデンで生まれたむーみんですが、私が読んだのは日本の育児書。
離乳食も日本式。

だから、和食が好きなのはわかります。
でも、当然和食でも苦手な食材はあります。

うどん-----毎日でも毎食でも食べたいほど好き。
でも、スパゲッティは嫌い。


日本で姉一家と回転すしに行きました。
途中の車の中で寝てしまって、私が食べながら抱っこしていました。

むーみんのために注文したうどんがきて、熱いのでちょっと冷ましておこう-----とそのまま寝かしておきました。

うーん-----と目を覚まして伸びをしたのですが

その手がうどんをつかみました。

目を覚ましたと同時にうどんをつかんだ男!伝説として姉一家に語り継がれています。

それほど好きなんです。

母の故郷の四国は、うどんパラダイス。

朝からうどん。
昼もうどん。
夜もうどん。

むーみんも四国滞在中は、ずっとうどん!
それでも、何食べたい?と聞かれたら

うどん!

母も、おじも、おばも、みんなうどん好きなんです。
讃岐の血がむーみんにも流れているということかもしれませんね。


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!

少し先になりますが、

5名の方にスウェーデンからクリスマスカードをお送りしたいと思います。
1名の方に、何かクリスマスプレゼント---まだ何か決められず(うれしく)悩んでます。

勝手ながら、10月にコメントをいただいた方の中で希望される方に送らせていただきます。
6名も希望してくれるのか---不安ですが----

鍵コメでも結構です。
コメントに「希望します」と一度、書いていただければ、結構です。

スウェーデンからの郵送に時間がかかるので、とても早めですが、
よろしくお願いします!

ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ

by MakiMakiMacci | 2011-10-07 08:04 | お料理


<< スウェーデンの卵      エネルギードリンクとヴァイキン... >>