2011年 10月 11日
じゃがいも!
じゃがいもがとれました。
d0241813_2012593.jpg
昨日最後のじゃがいもを収穫したら、写真を撮り忘れてしまいましたので、少し前の写真です。

ちょうどじゃがいもが植えてある上、雨樋にごみが詰まってしまって
雨が降ったら雨樋を通らず、じゃがいもの上に滝のような水が流れてしまいました。

土が流れてしまい、土をかぶせて----の繰り返し。雨が多かったので、何度も何度も!
雨樋を掃除するのも、雨が降っててはできなかったし。
そんな災難にもめげず、すくすく育ってくれました。

土がちゃんとかぶってなかったので、青い部分もありますが
収穫できたのはうれしい!
d0241813_20372230.jpg




d0241813_20364792.gif


私がスウェーデンで最初に住んだアパートは、1940年に建てられてたもので歴史的建造物に指定されています。改築などはできないそうですが、外も中も手入れが行き届き明るくて屋根が高く、とても快適なアパートでした。

地下には、洗濯室と、各部屋それぞれにあてがわれた物置がありました。
そして、同じ地下室でしたが、ものすごく風通しがよい場所に、各アパートに2つずつ、すのこで作ったような大きな木の箱が用意されていました。

今では物置として使われていますが、もともとは
じゃがいもを貯蔵しておくための場所だったそうです。
昔はこうやってじゃがいなどを保存していたそうです。



朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!

少し先になりますが、

5名の方にスウェーデンからクリスマスカードをお送りしたいと思います。
1名の方に、何かクリスマスプレゼント---まだ何か決められず(うれしく)悩んでます。

勝手ながら、10月にコメントをいただいた方の中で希望される方に送らせていただきます。
6名も希望してくれるのか---不安ですが----

鍵コメでも結構です。
コメントに「希望します」と一度、書いていただければ、結構です。

スウェーデンからの郵送に時間がかかるので、とても早めですが、
よろしくお願いします!

ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-11 02:16 | ++庭


<< アツアツ★とんライスボール      リゾーニのサラダ >>