人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 21日
鉄板焼き@Yasuragi
お風呂に入った後は、夕食!鉄板焼きです。
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_1547919.jpg
職場総勢75人でおそろいの浴衣着て、テーブルに着きました。

さぁドリンク注文しましょう! とりあえず ビール!
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_1550128.jpg
今日は、日本語で
カンパーイ!
和風サラダが出てきて、ドレッシングまで飲み干しちゃう人も。

シェフのお兄さんがお肉を焼き始めました!
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_15574648.jpg
日本の鉄板焼きは、中央が火力が強く端のほうは温度が低い-----これが他の料理法との違いです。だって。
知らなかった。
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_16312479.jpg
うわー!と歓声があがりました。
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_16345326.jpg
牛たたき。
ピーナッツ、コリアンダー、チリのソース。これは、タイ料理からのインスピレーションで。
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_16362811.jpg
わかめスープが出てきて、みんな「箸でどうやって飲むの?」ってヒヤヒヤ。
マッキーがどうやって飲むのか見よう!って、じーっと注目。
ただ、わかめスープ飲んだだけで、

おおおー、すごいねー!とほめられました。
次はメイン!
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_1641827.jpg
左にある茶色いものは、にんにくの醤油とみりん漬けだそうです。なんと2年も寝かしたものだって。

魚は、イワナ。
鉄板の上の油をよーく取って、たっぷりの塩をふりかけます。その上にお魚を置きました。
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_16405611.jpg
イワナはスーパーで燻製になったものをよく見かけます。
旦那も息子も大好き。

ほぼ火が通ったら、ひっくり返して
お兄さん皮を取りました。スウェーデン人魚の皮はぜったい食べないので-----と思ったら
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_1641269.jpg
じーっくり焼いて、クラッカーにします!って。魚のオイルがでるので、油は要らないんですよ。
シェフがいろいろ説明してくれて、みんなもどんどん質問して、
こんなレストランいいな~。

じゃーん!
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_16414040.jpg
ソースは、ポン酢入りのオランデーズソース

デザートはホワイトチョコのパンナコッタ
鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_1712425.jpg

もう、わかめスープがでてきたところでお腹は満足でしたが
魚も、デザートもぺろり!と食べました。

お茶はでてくるし、もうこんなに満足したのはいつのことだったっけ?と思うほど。
日本人のスタッフがいらっしゃるようでした。

サービスは本当に、日本並みでした。
大・大満足な2日間でした。



鉄板焼き@Yasuragi_d0241813_17235562.gif


こんなにおいしいもの食べて、ゆっくりお風呂に使って
同僚が「こんなにすばらしいと、もう帰るのが嫌になっちゃうねー」と連発。
お留守番してくれた息子に早く会いたくて、迎えに行って
家に帰ると

男二人で、がんばった残骸が-----
放送禁止なほどの散らかりよう。

洗濯機を2回まわして
掃除して

現実に戻りました。

長くなったので、次に続きます。

朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!

少し先になりますが、

5名の方にスウェーデンからクリスマスカードをお送りしたいと思います。
1名の方に、何かクリスマスプレゼント---まだ何か決められず(うれしく)悩んでます。

勝手ながら、10月にコメントをいただいた方の中で希望される方に送らせていただきます。
6名も希望してくれるのか---不安ですが----

鍵コメでも結構です。
コメントに「希望します」と一度、書いていただければ、結構です。

スウェーデンからの郵送に時間がかかるので、とても早めですが、
よろしくお願いします!

ランキング参加しています。
記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ

by MakiMakiMacci | 2011-10-21 18:00 | 旅&おでかけ


<< 日本のために呑んだんだ!      やすらぎました。---エピソード0 >>