2011年 10月 08日
スウェーデンの卵
10月8日は『たまごの日』です。
d0241813_14401396.jpg
スーパーで買い物したときに、たまごについてのパンフレットがあったのでもらってきました。

時間のあるときに読もうと思って。スウェーデン語の練習にもなるし。
スェーデンのたまご、結構優秀です。

ちょっと抜粋。

スウェーデンのたまごは、サルモネラ菌なし(とパンフにこう書いてあります)
抗生物質入りのえさを投与することは、法律で禁止されています。
鶏が自由に動き回れる環境で育てています。






d0241813_14413570.gif


息子が生まれたときに、日本から母が手伝いに来てくれました。
こちらで手にはいる食材で和風な料理を作ったり、スウェーデン料理を作ったり。
おいしい!おいしい!と何でも食べてくれていたのですが

突然

「かぁちゃん、卵かけご飯が食べたいわぁ」と言い出し
日本に帰るまで待ったほうがいいよという私の忠告も聞かずに、
さっさと生卵をご飯にかけて、ずずずーと食べてしまいました。

ある意味、勇気あるなぁ・・・・

母が言うには、「あんた、半熟目玉焼き食べてて平気なんだから、生で食べても大丈夫なはず」

母は正しかった!


そう言えば、むーみんパパ
半熟卵は危険と言いつつも、実はケーキを焼くときに泡だて器についた生地を食べるの。

お腹壊すこともなく、ぴんぴんしてますから。



朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!

少し先になりますが、

5名の方にスウェーデンからクリスマスカードをお送りしたいと思います。
1名の方に、何かクリスマスプレゼント---まだ何か決められず(うれしく)悩んでます。

勝手ながら、10月にコメントをいただいた方の中で希望される方に送らせていただきます。
6名も希望してくれるのか---不安ですが----

鍵コメでも結構です。
コメントに「希望します」と一度、書いていただければ、結構です。

スウェーデンからの郵送に時間がかかるので、とても早めですが、
よろしくお願いします!

ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-10-08 00:00 | お料理


<< 日本から最短&最速ヨーロッパ      チキン餃子 >>