人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 23日
ペッパカッカ
先日焼いたジンジャークッキー。

溶接作業を経て、じゃーん完成いたいしました!
ペッパカッカ_d0241813_20404845.jpg
pepparkakstorn

ジンジャークッキーの塔です。
ペッパカッカ_d0241813_21232214.jpg


美術館で見たジンジャーックッキーの家やお城にヒントを得たそうです。

そして、ナイトや馬のおもちゃを飾り始めました。が、こ・これは・・・・
ペッパカッカ_d0241813_21234119.jpg
カウボーイですょ。



ペッパカッカ_d0241813_2132915.gif


pepparkakaペッパ カッカ

市販のものは、シンプルな味で普通のクッキーに比べてバターの量が少ないことから
小さい子に与えるお菓子としても人気があり、一年中、売られています。
クリスマスが近づくと、どーんと山積みになります・・・

スウェーデン語で
peppar=胡椒 kaka=クッキー

胡椒のクッキーと言う意味です。

スウェーデンと英語、似ているところもたくさんあります。

胡椒も、peppar(スウェーデン語)とpepper(英語)

英語を知っている人だと、こういうときスウェーデン語学習は得なのでしょうけれど

英語も外国語である私にとっては、紛らわしいな・・・と思うこともあります。

あれ、pepparだっけ? pepperだっけ?と混乱することがあります。
似ているから余計ややこしい。

そして、似てるから、英語からスウェーデン語に直訳する人も多い(もちろん、私も!)のですが
やはり違いがあるから、くすっと笑えちゃうことも起こります。

ペッパカッカを直訳して、ペッパークッキーとかね。

逆もよくあります。

英語が得意であるスウェーデン人たち。アメリカやイギリスのテレビ番組がたくさんあり
子供番組以外は、字幕です。吹き替えではありません。

真剣に勉強していないのに、なんとなく英語をしゃべれちゃう!という人が多いんですよ。
日本のように、文法や単語のつづりをしっかり!という学習法ではなく

とにかくしゃべる、聞くことに重点を置いている教育ですから、日本人の私から見たら「真剣に勉強してない」と思えるのでしょう。


パパが指導している9年生(中学3年生)なんて、会話はもちろん、英語で作詞までしてコンテストに出すほど・・・すんばらしい~です。

が、時々スウェーデン語からの直訳してて・・・・

「ペッパークッキー」と英語で言うスウェーデン人に何人か会いました。

胡椒クッキー・・・うーん・・・辛そう。

朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!



ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ




by MakiMakiMacci | 2011-12-23 13:28 | ++スィーツ


<< クリスマス      グラヴァラックス >>