人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 22日
グラヴァラックス
クリスマスイヴは、むーみんパパのお兄さんのお家でディナー!

トーマスおじさんは、子供たちのサッカーやアイスホッケーのコーチを長年してきた
イクメン!トーマス家におじゃまするとむーみんが、おじさんから離れません。

むーみん、赤ちゃんのころから30代以上の男性がどうも好きなようで
パパの友達でも、初対面なのにちょこんとひざに座っちゃったりしました。

たぶん、あかちゃんのころからかわいがってくれているトーマスおじさんの影響ではないかと思います。
とても、ありがたいことです。


トーマスおじさんが、毎年ハムを焼いて、ニシンを漬けて、
たっぷりのおいしいお料理を用意してくれます。


私たちは、ちょこっとお手伝い。
むーみんパパの得意な、グラヴァ ラックスを持っていきます。

スウェーデンのJulbordクリスマスディナーに欠かせない一品!

サーモンを塩・砂糖・ディルで漬けたもの。
火は通さずに生で食べます。

食感は、スモークサーモンよりも、とろりとしていて
お刺身よりも、くたっとしている・・・

IKEAでも販売されてますね。

ゆでたじゃがいもに、マスタードのソースを添えて食べることが多いですが、
トーストの上にサーモン、ちょっとわさびをのせて食べても美味しいですよ!




グラヴァラックス_d0241813_17332494.gif


サーモン・・・・スウェーデンではサルモネラ菌を殺すため一度冷凍します。
グラヴァラックス_d0241813_16483054.jpg
大きいので、端を少しカットして、半分に切ります。

砂糖・塩を2:1で混ぜます。1キロのサーモンに対して、砂糖1dl 塩0.5dl
グラヴァラックス_d0241813_16491790.jpg
サーモンにまぶします。
グラヴァラックス_d0241813_16493174.jpg
胡椒をパラパラと。

ディルをたーっぷりおいて
グラヴァラックス_d0241813_16495010.jpg
もうひとつのフィレを身を下にして置きます。
グラヴァラックス_d0241813_1650856.jpg
上からラップをして、重し(牛乳やヨーグルトを置いてます)をして、冷蔵庫で48時間以上寝かせます。

途中で一度上下を入れ替えるだけ。
後は、待つだけ。


グラヴァラックス_d0241813_17491958.gif


最初に、カットした部分も同じように漬けました。
これは、一晩たったら、フライパンで焼いて食べます!

浅漬け?1日漬けたものはグリルして食べると美味しいです。

冷蔵庫で2週間ほど保存が可能ですが、やはり時間が経つと塩味がきつくなります。


サーモンの準備ができて
後はプレゼントをラッピングするだけ!


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!



ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ




by MakiMakiMacci | 2011-12-22 00:00 | お料理


<< ペッパカッカ      公園のクリスマスツリー >>