2011年 12月 31日
さよなら2011年
2011年最後の日。
家族3人でスケートに行きました。
d0241813_625459.jpg
何度転んでも、鬼のように立ち上がりるむーみん。

去年くらいから、もうすでに私よりもずっと上手です。

私も滑りましたが、10分ほどでギブアップ。
d0241813_6285461.jpg
ママっこのむーみんですが、こういうときはパパにべったりで、私なんて見もしません。

パパとアイスホッケーのパスの練習したり、
パックを奪い合ったり・・・

こんなファインプレーまで↓
d0241813_631304.jpg




d0241813_753969.gif


こちらで手に入る食材で、御節モドキを作ろうと思っていました。

たけのこと蓮根を買って、お煮しめを作って
ラディッシュでなますを作りました。

アジア食材店に黒豆とごまめを買いに行ったら、今年は置いてありませんでした。

東日本大震災以降、日本からの食材がお店から消えました。
こんなところにまで震災の影響が・・・と思うと
悲しくなり、がっくりと力が抜けました。

日本から帰ってきて、忙しくしていましたがここに来て、ちょっとホームシックもあったのでしょう。
ずーんと落ち込みました。

でも今日みんなで、今年最後のすべりを!とスケートに行って

むーみんは、転んでも転んでも立ち上がり
スケート、アイスホッケー歴が10倍はあるパパ相手に、まったくひるむことなく
がむしゃらに向かっていきます。

私も立ち上がり、がむしゃらに立ち向かわなければ!と思いました。
また、息子に教えられました。


d0241813_731793.gif


3月11日の東日本大震災
コンピューターの前で、たくさん泣きました。

こんなにつらいことが起こるなんて、夢にも思わず
愛する家族と暮らせること
仕事があること
今晩眠れる家があること

すべて当然だと思っていました。


日本支援活動を通して、すばらしい出会いがありました。
多くのスウェーデン人、スウェーデン在住の方たちに、励まされ愛をもらいました。

被災された方、すべての日本人と日本を愛する世界中の人々にとって
少しでもいい年になりますように!

少しでも前進しますように!

スウェーデンでは後一時間ほどで新年を迎えます。
この夜明けが、「日本の夜明け」になりますように。



そして、このブログを読んでくださっている皆さん!
いつもありがとうございます。

あたたかいコメントにいつも励まされ、ほっこりしています。

来年も、親ばか全開!
スウェーデンからおいしいもの、素敵なもの、いっぱいお届けしたいと思います。


よろしくお願いします!


2011年12月31日


まっきー



朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!



ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-31 23:00 | スウェーデン


<< ウェルカム2012年      プレゼントいろいろ。 >>