人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 05日
オーランド
夏休みの最後の思い出に・・・とバルト海クルージングに行って来ました。
オーランド_d0241813_6235076.jpg
ストックホルム北部の港から2時間オーランドにあるマリィ ハムンまで。
オーランド_d0241813_17435170.jpg
フェリーに乗って、まずは、食べる!
オーランド_d0241813_17491384.jpg
今回の目的は、『食べる』でした。
船の中には、レストラン、ビストロ、カフェがありますが
人気は、レストラン。ビュッフェです。

船首の窓際のテーブルだったので、眺めはよく2時間ゆっくりお友達と食事を楽しみました。
実際にはすごい人で、ゆっくり待つしかなかった・・・

スウェーデン式のビュッフェ、スモルゴスボードと呼ばれますが
魚、野菜などの冷たいものからスタートします。

そして、肉、グラタンなどの温かい料理。

お客さんみんな乗船してから、レストランに来ますから
みなほぼ同時に食事スタート。

最初は、お魚のテーブルがものすごい人で、でもお肉のテーブルは結構すいていました。
オーランド_d0241813_17502835.jpg
お友達の子供たちはお魚が好きじゃないから・・・とミートボール取ってきてました。
並ばなくていいし、グッドアイディア!

でも、むーみんはお魚大好き。
サーモンが食べたい!って。
オーランド_d0241813_17524056.jpg
定番のグラヴァラックス、魚のパテ。ビーツのサラダなど。

ニシンのフライ、海老など。
オーランド_d0241813_17504941.jpg

オーランド_d0241813_17521925.jpg
少しずつ取ったつもりが、すごいボリューム!

私もお肉料理はパス!
明らかに魚料理の方が種類も多いし、凝った料理が多いので、私はお魚だけで大満足。
スモルゴスボードではたいてい、お魚ばかり食べてます。





オーランド_d0241813_18314878.gif

6日月曜日からむーみんは学校がスタートです。
小学校に所属するのですが、準備コース(来年一年生)です。

通っていた保育園の隣が小学校。
むーみんの大親友2人は家が遠いので、それぞれ違う小学校へ進みますが
小学校で新しい出会いがあるだろうと、ワクワクします。

まだ8月ですが、新学期。
私も何か新しいことに挑戦したいな・・・と思います。



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2012-08-05 18:56 | 旅&おでかけ


<< オーランド2      薔薇とスムージー >>