2012年 10月 22日
プラレールをIKEAのTROFASTに収納。
d0241813_17503973.jpg
今日の【のんびりゆるゆる大掃除2012】+断捨離

やかまし村の絵。保育園でもらったんですけど、むーみんの趣味じゃないのでフリマ用の断ボールへ。
プラレールの電車、同じものが二つあったので、それは日本のむーみんの従兄弟に。
あまり、処分するものなかったです。


むーみんが、1歳のときから使っているIKEAのTROFAST
フレームはしっかりしているし、プラスチックケースは深さが選べて便利。
ソファタイプにすればよかったなと今更思います。

ここは電車を収納。
d0241813_18213522.jpg
ゆとりを持って収納。
d0241813_18192676.jpg
造形部品。細かいのもあるけど、全部ここ。ケースが浅いので、細かい部品もすぐ見つかります。
d0241813_1847820.jpg
レールは、軽いのでちょっと深めのケースにたっぷり入れてます。
d0241813_1822648.jpg
一番深いタイプのケースには、トミカにぎやかドライブ。
d0241813_18471917.jpg
別売りのふたをして、埃防止に。


d0241813_4292889.gif


ウチは、リビングにおもちゃは置かない主義なので、おもちゃはすべてむーみんの部屋に収納しています。
6歳になった今では、自分の部屋でレゴで遊ぶ時間も増えてきましたが、
もっと小さいときは、おもちゃをリビングやキッチンにどんどん運び込んでました。

次々とおもちゃを持ってきて、どんどんおもちゃがたまるんですよね。
私が家事をしていても、遊び終わったおもちゃをさっとケースに入れれば、
スペースは確保できるし、手がすいたらケースごとむーみんの部屋へ持っていけます。

『後でやろう』って思っても、たっぷりたまると大変です。
なるべくその場で、片付けるように心がけてます。

片付けに王道はない。使ったらすぐ片付ける!と思ってます。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-22 19:13 | ++子供部屋


<< シンク下のゴミの指定席。      むーみんの夢。バイオリニストと... >>