人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 16日
レゴをなくさないために
レゴをなくさないために_d0241813_18414136.jpg
レゴ大好きむーみん@6歳の部屋。ごちゃっとしていますが6歳児なりに収納にもこだわりがあって
まぁ息子の部屋だし・・・尊重するようにしています。
もう母の趣味ばかり押し付けられないですねぇ・・・
でも、これだけは守ってもらってます↓
レゴをなくさないために_d0241813_18384711.gif
我が家のルール
レゴで遊ぶときは、テーブルの上!
レゴをなくさないために_d0241813_18511222.jpg
レゴ専用のトレー↑2つ用意しています。

新しいレゴの袋を開けるときも必ずここ。
使うものだけトレーに入れて、リビングに移動したり。
レゴを中断するときにも、ぜんぶどーんとトレーに。

レゴをなくさないために_d0241813_18384711.gif


レゴの説明書にもイラストで
レゴはテーブルの上!マット/絨毯の上はだめ!とあるので
小さいうちから、テーブルの上で遊ぶことは受け入れてくれました。

むーみんはソファの上でDSしたり、床に寝そべってトミカで遊んだりするのはとっても好きなんですけど
レゴはキッチンやリビングのテーブルの上、ちゃんと椅子に座ってもらいます。

最近は、自分の部屋のデスクで遊ぶようになりました。
遊び終わったら、トレーの中に入れて、さっとまとめておきます。

レゴは、とても小さいので
マットの上に落ちてしまうと、同じ色だったりして目の前にあっても見つけられないってことあるんです。
掃除機ですっちゃたり。しかも、踏むとめちゃくちゃ痛い。

家具の下に入りこんでしまったり。
とにかく、レゴをなくさないためには、落とさないのが一番!

トレーの上にレゴを置くという習慣をつけることで、夢中で遊んでいる間に
デスクから落ちちゃった・・・ということもなく、助かっています。




いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2012-11-16 21:35 | ++子供部屋


<< レゴの収納見直しました。      キッチンも冬支度。 >>