2012年 12月 09日
クリスマス連続小説~ラジオが好き
d0241813_13131128.jpg

これもアドベントカレンダー。12月1日からクリスマスまで子供向けのテレビ/ラジオ連続小説があります。
番組を見な/聞きながら、カレンダーをあけると、その日のストーリにちなんだ何かが隠れています。

d0241813_17231757.gif


朝が苦手な息子ですが、7時15分からのこのテレビ番組をとても楽しみにしていて
今は、起こすとぱっと目を覚まします。私も見ていますが、結構面白いです。
スウェーデンではこのクリスマス以外には連続テレビ小説はないんですよ。
毎日楽こんな小さな楽しみがあるのって、いいな~と思います。
d0241813_1745857.jpg
夕食後に家族でラジオ連続小説を聞いています。

決まった放送時間はありますが、
ネットでアクセスすれば好きなときに聞けるので便利。

私は家事をしているとき、たいていラジオを聴いています。
聞いているのは、けっこうまじめな局です。

学者など専門家がリスナーの質問に答えるコーナーがあって
「スウェーデン語」「宗教」「園芸」などあります。

リスナーの年齢層は高いみたいですが・・・
スウェーデン語を鍛えるいい機会ですし、社会・文化のいい勉強になります。

主人は車通勤で、ラジオを毎日聴いています。

でも、息子はこの連続ラジオ番組・・・つまらないみたいなんですよ。
内容じゃなくて、映像を見れないことが。
視覚はやはり、インパクトありますけど、聴いてシーンを思い浮かべたり
想像したり・・・って子供には大切なことじゃないかな。

テレビを見る時間を減らして、本を読んだり、
お話を聞かせたりというのを増やそうと思います。


読んだよ♪のクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-09 18:59 | ワーキングマムの子育て


<< マイナス18度の中でお外遊び。      ずっと使っていきたいもの。 >>