人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 24日
GOD JUL! メリークリスマス!
GOD JUL! メリークリスマス!_d0241813_16375278.jpg
メリークリスマス!

GOD JUL! メリークリスマス!_d0241813_16421945.gif


今年は、家族3人+姑でクリスマスを祝います。
毎年、サンタさんになってくれている甥っ子は今、エジプトでバカンス中。

朝、パパがサンタになって登場!
GOD JUL! メリークリスマス!_d0241813_16573564.jpg

むーみんは朝寝坊なので、サンタさんに起こされました。

寝ぼけてるし、部屋も暗くて

なんとか、パパだとは悟られなかったみたい。
GOD JUL! メリークリスマス!_d0241813_16594971.jpg
むーみんがプレゼントに夢中になっている間に、
パパは、こっそりと寝室へ戻り寝たふり。

GOD JUL! メリークリスマス!_d0241813_1724577.gif


パパさんが「ちょっと新聞買ってくる!」と抜け出して
サンタさんになるパターンが多いみたいですが

田舎に行くと、サンタさんがいるんですよ!

だだっ広いスウェーデンの田舎。
ぽつん!と一軒だけ家が建っているということはあまりなく・・・

都会に比べて家同士の距離はありますが
何件か家が集まって建っていることが多いです。

私の同僚のティナの村は
小さな湖のほとりにあります。

湖に氷がはり、雪がつもると
村に住んでいるおじいさんが
雪かきをして、子供たちのためにスケートリンク作ってくれます。

まったくのボランティアだそうです。

村の人たちが感謝の気持ちと、クリスマスにプレゼントを送るのですが
クリスマスの日におじいさんはサンタの格好をして、
ちょっとしたお返しを子供達に持ってくるんだそうです。

いい話だね~と言うと

昔は田舎にはそういうおじいさんがいた!と他の同僚。

サンタさんっているんですね~。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください!



いつも、応援ありがとうございます。
読んだよのクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2012-12-24 17:19 | スウェーデン


<< 私の誕生日。      ムーミンのお家。 >>