人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 05日
2013年しゃきっと。
2013年しゃきっと。_d0241813_1262277.jpg
スウェーデンではクリスマスの終わりは1月6日とも、13日とも言われています。

気分的には12月25日でクリスマスは終わっているのですけど
ツリーの片付けはまだです。

2013年しゃきっと。_d0241813_13254797.gif


ツリーがまだある家の中ですが
お正月ムードも出そう・・・と
実家から送ってもらったミニ門松を飾っています。

やはり気分がしゃきっとします。




大晦日は、姑の具合が悪くなってしまい
主人が姑を病院に連れて行って、すぐ入院。

主人は病院で数時間過ごし、むーみんと私はお留守番。
夜には帰ってきた主人と年越しそばを食べることができました。
家族で、新たな年を迎えるありがたさをしみじみ感じました。

2013年しゃきっと。_d0241813_1505390.gif


相変わらず、朝食やおやつにスムージーをよく作ります。
2013年しゃきっと。_d0241813_0453519.jpg
いちご、ブルーベリー、マンゴー、パッションフルーツのスムージー。

シナモンを入れてます。
2013年しゃきっと。_d0241813_0441846.jpg
去年はプチ同居(具合のいいときは姑は自分のアパートに帰ります)することになり
コメントやメールで励ましていただいてありがとうございました。

介護らしいことはしていなくて、食事とマッサージくらいしかしていません。
食欲はあるので、モリモリ食べてくれますし
病人食は嫌がるので、普通の食事を作ってます。

外を歩くときは主人が姑を支えていますし、
病院の送迎も主人。

特に気を遣っているわけじゃないけれど
唯一がんばっているのは、姑のおやつ。スムージー。
具合が悪くなると食欲も落ちるけれど、
冷たくて飲みやすいスムージーは助かります。

作るのも楽だし。

庭で育てたベリーや森で採ったベリー
旬のオーガニックのフルーツを市場で買ってきて冷凍しています。

バナナや洋ナシを使うと砂糖なしでも十分甘いんです。
すっぱいときは、蜂蜜を入れます。


今年も、いろんなスムージーを作っていこう!


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-01-05 02:09 | ++スィーツ


<< スウェーデンにシルバーメダル。      2013年のスタート。 >>