2013年 01月 08日
クリスマスの終わり。
d0241813_13204486.jpg
スウェーデンのクリスマスの終わりは1月6日とも13日とも言われています。
気分的には、12月25日すぎるとクリスマスは終わっているのですけど

ツリーや飾りはそのまま。
クリスマスの飾りのある中で新年を迎える・・・変な感じです。

クリスマスから数えて13日目(trettondejul 公現際)である1月6日と
20日目(tjugondedag)のどちらか(地域というよりは人によって違うみたいです)

「もうおわり!ツリーを片付けましょう!」
とツリーのまわりでダンスをし、クリスマスの終わりを告げます。
d0241813_13254797.gif


ウチは、食器や飾りなど少しずつ片付けていきます。
洗ってまた来年!

食器棚の奥の方や、屋根裏に片付けるのですが
またまた、整理整頓やらなくちゃと渇がはいります。
d0241813_13263611.jpg





ロウがたれて、かたまったものはドライヤーをあてて
ロウを溶かし、ふき取ります。
d0241813_1328861.jpg
何日かかけて作成したムーミンハウスも・・・・
d0241813_13295176.jpg


新学期も始まり、また新たな気持ちで
がんばります!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-08 13:34 | スウェーデン


<< 春色チューリップと今年の挑戦。      スウェーデンにシルバーメダル。 >>