人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 11日
お気に入りの食器をどうするか・・・
お気に入りの食器をどうするか・・・_d0241813_1922352.jpg
スウェーデンでも人気のロイヤルコペンハーゲンの食器。
新年早々、残念なニュース。このシリーズ、もう生産中止だそうです。

お気に入りの食器をどうするか・・・_d0241813_13254797.gif


スウェーデンでは高校卒業を盛大に祝います。
大人として、認められるなんだか成人式みたいな感じもします。

どのお宅もかなり気合の入ったパーティをしますが
プレゼントも「これが欲しい!」というリストが出回ります。

多くの子が高校卒業と同時に自立するスウェーデン。
すぐに家から出ない子でも、「そのうちに・・・」という考えがあるのでしょう・・・
姪っ子も、将来のために・・・とグラスや食器を希望しました。

クリスタルのグラスなど数あるシリーズの中から、これ!と決めて
プレゼントしてもらうのです。

結婚式でも「プレゼントのリスト」はあります。
大手の食器メーカーなんで、全国のどのお店に行っても
結婚するカップルの名前を言えば、
カップルが希望したリストをコンピューターで呼び出すことができて

しかも、他のゲストが買ったものが消去されていく・・・便利です。

高校の卒業や、結婚式では、希望したものが集まりますが
その後は、クリスマスや誕生日にもらったり
自分で買ったり・・・どこもみな好きなものをコツコツ集めています。

お気に入りの食器をどうするか・・・_d0241813_3283861.gif


ウチは、結婚してからこのシリーズを集めていました。

私達にとっては、少し値の張るものなので
一度にそろえず、結婚記念日、クリスマス、お正月などに
一客ずつ。

それがもう生産中止。ショックです。
このシリーズ結構新しいのに・・・

もともと、スウェーデン(他の国でも)はグラスや食器などのシリーズは
ベストセラーというか長い間生産され、愛されているものが多く

おばあちゃんが使っていたシリーズが未だに売られていたりします。
でも、最近では新しいデザインのものもたくさんできて
そして、セールでみると「もうすぐ生産中止!」の札。

長く愛されるシリーズがある一方で、消えていくものも多いです。

このマグは、買うたびに注文しデンマークからの取り寄せだったので
どこのお店にも在庫は殆どないでしょう・・・

コーヒーカップなどいくつそろえるのか・・・難しいな。
ウチは、我が家のメンバー3人。
姑、義兄一家4人。

集まるとしたら、最大8人。
今、8客あるのでセーフでしたが

今後はどうしよう・・・


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-01-11 03:35 | スウェーデン


<< クリスマスが終わりますよ。      春色チューリップと今年の挑戦。 >>