2013年 01月 17日
スウェーデンも雪です。

d0241813_22204850.jpg
たくさん雪が降りました。
冬は厳しい寒さが長く続くスウェーデンですが
0度を上回る気温が続いていた後での大雪で
事故が多発しています。

d0241813_1256896.gif


雪がやむと除雪車が登場します。
深夜、早朝でも。
d0241813_0312714.jpg
農家の方が冬の間請負って、除雪作業をするのだそうです。
早朝や深夜にも除雪してくれるので、本当にありがたいです。
d0241813_033816.jpg
家の前の雪を押し出しておかないと、除雪車に押されて
雪の山ができてしまいます。
d0241813_22171491.jpg
見えるかな?
雪の壁ができてしまってます。
さぁ・・・雪かき!いい運動になります。




d0241813_131176.gif


息子は久しぶりの雪に大喜び。学校からの帰り道。
まっすぐは帰れません。
d0241813_12313358.jpg
道路の脇に空き地があるのですが、
そこに除雪車が雪を捨てるようになっています。

少し解けた雪がまた凍って、氷山のようになっています。
そこに登って、滑って、遊びます。

私はハラハラ。危ないのに・・・と。
↓こちらは新雪ばかりの雪山。

浮遊術を練習中?!
d0241813_12472677.jpg

d0241813_12315376.jpg
早い年では10月から雪が降り、
数年前なんて4月でも雪は残ってました。
さすがのスウェーデン人たちも、もちろん私も!うんざりだったんですけど
息子は、雪が解けたら泣きました。どんだけ雪が好きなんだ・・・

スウェーデンには

悪い天候はない。
悪いのは服装だ。

ということわざがあります。どんなに悪い天候でも犬の散歩にでかけています。
ものすごく立派な防寒具があるのですけど

自然を受け入れて暮らす。
強いなと思います。

まぁ毎年大雪が降るので、除雪作業も段取りが整っているし
人々も子供のころから、雪の上を歩きなれているからでしょうけれど。

d0241813_12395134.gif


日本でも大雪が降ったと聞きました。
横浜に住む姪っ子と甥っ子が動画を送ってくれました。
楽しそうにそりできゃっきゃと遊んでいます。

そり遊びや、雪だるまを作ったり、雪で楽しく遊べますが
交通渋滞や、事故やはり被害も大きいですね。

成人式や、受験生・・・本当に大変だなと思います。

こちらでも、転んだときに手をついて
手首を傷めるケースが多いです。

靴に取り付けるスパイクのようなものもありますし
(日本でも見たことあります!)
ゴム底の靴は滑りにくいです。

みなさんお気をつけて!


コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-17 13:22 | スウェーデン


<< カリカリ&ほくほくポテト      クリスマスが終わりますよ。 >>