人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 03日
パントリーがないから、ストックもなし。
パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_16103425.jpg
パントリーがない
近くにスーパーもコンビニもない。
ワーキングマザーで買い物の時間もない。

パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_13254797.gif


スウェーデンと日本と離れていますが
↑のない×3という私と同じ状況のNさん。

もうすぐ育児休暇を終えて
お仕事に復帰されるそうで、

キッチンの収納、買出し、食事の準備などどうしているのかと
質問を頂きました。Nさん、ありがとう!

ものすごい必殺技があるわけでもなく・・・
たぶん、皆さんやっていらっしゃることだと思いますが
ご参考までに・・・




パントリーがない家ですが
キッチンの収納がたりなくて、
洗濯室の一部をパントリーコーナーにしました。

キッチンの吊り戸棚
パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_411464.jpg
小麦粉、砂糖などがあります。
パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_425079.jpg
この入れ物は丸くて持ちやすく気に入っているのですが
もう生産されていません。残念。

気に入ったら買っておかないと
次に行ったときにはないかもしれないのがIKEAの難点。
パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_4292817.jpg
この後ろにストックを置いてあります。
パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_4302352.jpg
スウェーデンで人気のコーヒー。(中身は違うブランドです)
後ろにストックが1つ。
パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_4311854.jpg
日本から送ってもらった粉末の出汁。
パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_432212.jpg
砂糖、蜂蜜など紅茶を飲むときのセット。
後ろのアイスクリームのケースには角砂糖が入ってます。

容器に入れ替えて使っているものがほとんどですが
ストック分はその後ろに置いています。

後ろになければ、もうないということ。
私が仕事でいないときは主人が料理をします。
主人にもわかるように収納を心がけています。

分散して置くと、探す手間がかかるし
あるのに、みつからないってこともあるから。

パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_4382334.gif



小麦粉と砂糖は先日買ったので、我が家にしては多くストックしてあります。
でも以前は週に一度にしていた買出しも
最近はやめて、ちょこちょこ買い物しています。

一度にたくさん買わずに、必要なものを少しずつ。
なくなるまでに買う!いうスタイルで
あまりストックは持たないようにしています。

大きなスーパーで買い物すると、結構時間がかかるんですよね。
週末の家族で過ごせる貴重な時間を
買出しに使ってしまうのはいやだな・・・と思い

私か主人が仕事の帰りに週に3度ほど買い物しています。

とても便利なのがスーパーのアプリ。
商品についているバーコードをIphoneのカメラでスキャンすると
マイ買い物リストが作れます。

ただの買い物リストなので、スーパーで商品を選ぶときに
違うメーカーのものを選らんでもまったく問題なし。

気づいたときに写真を撮るだけでOKなのでメモをなくすこともありません。


パントリーがないから、ストックもなし。_d0241813_4492875.gif



ウチは一番近いスーパーへも歩いたら30分くらいかかるかと思います。
でも、主人が通勤でそのスーパーの前を通るので
早く仕事が終わったら、「何か買い物はある?」と電話をしてくれます。

さっと歩いて、あるいは自転車でいける距離にスーパーがないのは
不便だなと思います。でも気分転換にもなるし、運動にもなるし・・・と
ちょこちょこと時間を見つけて買い物しています。

キッチンにたっぷり収納が欲しい。でも、収納を増やすと
スペースが狭くなる・・・・どこまで収納にスペースを割けるか・・・・・
難しいですね。

ウチはキッチンにダイニングテーブルを置いて
お客さんが来ても、キッチンで食事しますので
すっきりさせたい。でも、狭いのは困る・・・時々、断・捨・離しながら
収納を見直して、無駄なスペースをなくすように努力しています。


ワーキングマザーでも専業主婦でも、やることがたくさんあって
時間はいつでも足りないですよね。
家事がさっとできるような収納、インテリア・・・理想です。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-04-03 05:10 | ワーキングマムのシンプル家事


<< 収納その2      ポスク >>