2013年 04月 11日
ウチの室内干し。
d0241813_20424266.jpg
スウェーデンでは室内干しがメインです。

冬の間は、洗濯物を外に干したら凍るし
しかも10月から雪が降り出すという、ながーい冬。
4月に入っても、まだ雪がちらちらしたり
深夜&早朝はマイナス8度くらい。

d0241813_13254797.gif


乾燥機のないお宅はたぶん、ないなぁ。

ウチは私が仕事から帰ってから
洗濯するので午後、あるいは夜洗濯します。

洗濯室が狭くて、乾燥機をかけるともやーっとするのが嫌で
それに、やっぱり服が縮むし、傷むし。

IKEAで買った洗濯干しを使ってます。
乾燥機は緊急のときだけ。

短い夏の間だけ、外に干して
からっと&ふんわりしたお洗濯物を楽しんでます。

日照時間が長いので夕方干しても夜には乾いています。
このまま室内に入れて、たたむのは翌日。
これは結構いいです。朝早いので、夜遅くまで家事できまへん!
d0241813_20365234.jpg
室内に干す場所はいろいろ試しましたが
ここが一番いいみたい。
奥なので、邪魔にならないし。

ここは左が私達の寝室。右はむーみんの部屋。
むーみんの部屋の隣にはリネン類の収納棚。

洗濯物をたたんでしまうのがここでできるのがいい。

広げると、結構たくさん干せます。
d0241813_7304594.jpg
びよーんとこんな感じ。
d0241813_7311875.jpg




d0241813_8315947.gif


階段の手前に置くことで、2階へのブロックにもなってます。

2階は和室とゲストルーム兼私の部屋。
私のミシンとかパパのDIYの作業途中のものが置いてあるので
ちびっこがあがっていくとまずいんですよ。

時々近所のお友達がウチにいる?!ってこともあるんで・・・
ピンポーン押さずに、ドアを開けて中に入ってから

へい!って声を掛ける子がいるんです。
その子について、何人も入ってくることもあるし。

私がトイレに入っていたりしたら、ずんずん入ってきます。

いいんです。子供好きだから。
にぎやかなの好きだから。

本当は子供5人くらい欲しかったし。
でもびっくりするけど。

みんな興味津々でいろいろ見るし。
まぁ片付けなあかんなぁとは思ってるんですけど

やはり使わない部屋は片付けの優先順位低いです。

2階はこんな感じ。よかったらどうぞ↓
窓辺の手作りデスク
屋根裏の作業スペース

室内干しについて、ながーく語ってしまいました。
お付き合いくださった方、ありがとうございます。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪

いつもクリックありがとうございます。
おかげさまでランキング浮上してきました!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-11 08:40 | ++玄関・廊下


<< もうすぐ週末。      元気な息子。 >>