人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 17日
楽しい小学校。
楽しい小学校。_d0241813_1852580.jpg
今日は息子の学校に行ってきました。

2006年3月生まれの息子、現在小学校の準備クラスに通ってまして
今年の8月に一年生です。

楽しい小学校。_d0241813_13254797.gif


ここが教室。
楽しい小学校。_d0241813_2351453.jpg

まだ準備クラス(義務教育ではありません)なので
それぞれの机も椅子もなく
床に丸く座ってお話を聞きます。
楽しい小学校。_d0241813_235058.jpg
こんな面白そうなもんも!

順番を待つことを学んだり
遊びを通して、数や言葉を学ぶので
とにかくおもしろそうなものがたくさん。
楽しい小学校。_d0241813_2341169.jpg
9時~12時までが「学校」の時間でその前後は学童。
先生も引き続き学童で働き、場所のそのまま。これは本当にありがたい。
楽しい小学校。_d0241813_2344210.jpg
ここは息子が入り浸っている部屋のレゴのコーナー。

食品や雑貨のパッケージを使ったスーパーのコーナーもあります。
楽しい小学校。_d0241813_241507.jpg
手話。毎日新しい手話を覚えてきます!
たいてい、お昼に食べたものの名前なんだけど。
得意げ。

私は職業柄、手話を使うので
2人で手話で会話できるのも楽しい。

静かにしないといけない場所や
少し離れたところにいても
手話で意志が疎通できる。
楽しい小学校。_d0241813_1872959.jpg
息子の学校には特別支援クラスがありまして
新学期早々に、そこの先生が来て
「特別支援クラスとは」とお話をしてくれたそうです。

言葉をしゃべらない子も何人かいて
話しかけても、お返事ができない。
その子たちは手話で意思表示する。

突然ぎゅーっとハグしたり
トントンと肩を叩いたりするんだそうです。

嫌なときは、はっきり嫌だと言ってもいい。
でも、怖がることはない。

本当に、人懐っこくてかわいい子たちなんです。

こんな感じのことを話してくれたのだそうです。

楽しい小学校。_d0241813_331544.gif


そのとき、子供たちにヒントを与えて文章を完成させたそうです。

むーみんが作ったのはこれ。


髪の毛が茶色い子もいれば(むーみんね)
ハゲもいる(パパのことね)

日本語を話す人もいれば(私のこと)
スウェーデン語しかできない人がいる・・・
スウェーデンですから、スウェーデン語話せればいいんだけどね。

みなそれぞれ違ってて、問題ない。
違ってることが美しい。


言葉を選べば、すごく感動的な詩になるんだろうけれど・・・
どうして・・・ハゲ・・・

よくわからん。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-04-17 03:44 | スウェーデンの福祉


<< 親子で残業の日の夕食。      スウェーデンの福祉、レポートします! >>