人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 26日
春の学校大清掃。
春の学校大清掃。_d0241813_6555561.jpg
小学校の春の大掃除です。
夕方5時半からスタート。
ホウキ持参で参加しました。

学校の敷地内はアスファルトで
冬の間は、滑らないようにと、砂利をまいていました。
その砂利と落ち葉を撤去。

冬の間に傷んだ遊具などの点検。

春の学校大清掃。_d0241813_13254797.gif

風が吹いて、集めた落ち葉が飛ばされるので
先生たちと必死に掃除していたら

ホットドッグを買ってきたむーみん登場!
春の学校大清掃。_d0241813_6534389.jpg
こらっ!掃除しなさい!

お掃除の日なのですが
ホットドッグやお菓子の販売があって
その売り上げをアフリカに送るのだそうです。

まず、みんなで掃除してから、ご褒美におやつ!と思ったら
子供は殆ど遊んでいるし、大人も掃除してない人もいます。

かなりの人数集まっていたので
みなが少しずつ掃除すればいいのでしょうけれど・・・

ゆるいなぁ・・・スウェーデン式。

さて、1時間ほど必死で掃除した私たちは、
「道具を貸す」という言い訳ができたので、いろいろ見て回りました。

行列を作っていたここ。お菓子釣ってます。
春の学校大清掃。_d0241813_783097.jpg
布の向こうにお菓子を釣竿にくくる役の人が隠れてます。
春の学校大清掃。_d0241813_77521.jpg
真剣です。
春の学校大清掃。_d0241813_21134622.jpg
この係りのお兄ちゃんがとってもいい子で
こういう交流ができるのっていいな~と思いました。

でも、お菓子の代わりに連れたのは、壊れたおもちゃ・・・ははは。
春の学校大清掃。_d0241813_21174545.jpg
もう一度!
春の学校大清掃。_d0241813_21184281.jpg
無事お菓子釣れました。
春の学校大清掃。_d0241813_765038.jpg
大喜び!


あ~時間切れです。
月曜日には学校の給食のおばちゃんたちがストをするって言ってるし。
息子は帰ってこないし。

今日は、バイオリンのレッスンだからって早く向かえにいったんですよ。
そしたら、帰り道でお友達に会っちゃって・・・

みなさん、素敵な週末をお過ごしください!

私は仕事だし、そして今から、息子を確保するという大仕事が待ってますけど。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-04-26 21:24 | ワーキングマムの子育て


<< 春の学校大清掃2。      ウチの自慢のケチャップ。 >>