人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 30日
姑の介護タクシー。
姑の介護タクシー。_d0241813_13332653.jpg
スーパーのベーカリーコーナー。

通ると危険。甘い香りに誘われます。

姑の介護タクシー。_d0241813_13254797.gif


ゴールデンウィーク始まりましたね。
みなさん、どこかにお出かけするのかな~。

Twitterが楽しみだったりします。
お友達がお出かけしたりする様子を読ませてもらって
なんだか自分も行ったような気になって、楽しんでます。

アカウントLidMakiです。よかったらフォローしてね♪

スウェーデンは4月30日はヴァルプルギスの夜。
お休みではありませんが、学校が少し早く終わって

あちこちで春を迎えるかがり火が焚かれます。
そして、5月1日が休み。

連休ではありません。が、やっと春を迎える行事なので
楽しみです。
この日がBBQ解禁日っていうお宅も結構多いんです。ウチも。


先日、姑の「介護タクシー」の許可が下りました~
具合がよくなったようで買い物にも行きたい!外に出たい!と
週に一度ショッピングモールや
大型スーパーに付き合ってます。
姑の介護タクシー。_d0241813_13344677.jpg
フィーカ(お茶)も週3くらい付き合ってます。

主人も義兄も今年分の「介護休暇」をすべて使ってしまったので
週末以外の送迎は無理!と「介護タクシー」を申請してもらいました。

家族がいるのに、そんなんいらん!って拒否していた姑ですが

もっと友達と会ったり、でかけたりせなあかんで~と説得しました。

申請したのに、何ヶ月も音沙汰なしで
なんでこんなに時間がかかるん?って
みんなでブツブツ文句ゆうてて・・・姑も・・・・

姑の家の掃除をしていたら、いろんな書類が山積み・・・
その中に、申請書が埋もれてました。

記入もしてませんでした。
なんか記憶もちょっとあやしいかも。

さっさと記入して、ここにサインして!とあやしいセールスマンのように
申請書突きつけました。

そして1週間足らずで、許可が下りました!

1回の利用料金35クローネ(520円)
バスの料金が25クローネなので、結構安くていいでしょう?





介護タクシーというのは、その名のとおり
介護の必要なのための、タクシーで
まず申請をして、許可された人が利用できます。

高齢者、ハンディキャップのある人が対象で
付き添いの人が乗ると、普通のタクシー料金になってしまいます。

姑のアパートはタクシーが近くに停められるので
玄関まで運転士さんが付き添ってくれるのですが

街に行くときは、停められるところが限られているから
タクシーから目的地まで距離があると姑も不安なようで

介護タクシー許可が下りたのに、一度しか使ってません!
出かけるところもあんまりないみたい。

でも映画やコンサート、友達のところへ行くのに使えばいいのにな~。

この介護タクシー
目的は何だっていいんですよ。問題になってるのが
アルコール中毒者が介護タクシーで酒屋に行くとか。

もちろん、姑にもまだまだ人生を楽しんでもらいたいし。
娯楽だって大切。

でもね~
税金を払っている側としては、娯楽のための出かけって・・・
自腹でもいいんじゃない?と思うのだけど、せこい考えかな。

病気のときに、年齢やハンディキャップの有無に関係なく
利用できるタクシーは85クローネ(1300円)。

病気、けが人が治療のために病院に行くために使うタクシーの方が
高いなんてね・・・


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-04-30 05:25 | スウェーデンの福祉


<< 元気だして~。      春の学校大清掃2。 >>