人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 09日
旅の後は洗濯の山。
旅の後は洗濯の山。_d0241813_19482223.jpg
バルト海の夕焼け。心が洗われるようです。

ストックホルム-タリン-ストックホルムと40時間のクルージングは
そろそろ終わり、ストックホルムに向かって船は進みます。

旅の後は洗濯の山。_d0241813_13254797.gif


旅から帰ると、することは花の水遣りと洗濯。

夏休み、バーバンと親戚めぐりをしたり
お世話したりと、義兄夫婦と一緒に
とにかくバーバンのことを優先して過ごしてきました。

夏休み最後の思い出にと義兄夫婦にバーバンをお任せして
エストニア・タリンに行きました。

帰ってきた今、家の掃除やバーバンのお世話に
あたふたしています。これまで自分たちの家の掃除や洗濯は
後回しだったので、家がすごいことになっているし

気になっていたのが、洗濯物の匂い・・・

ウチの洗濯機は↓こんなのです。
旅の後は洗濯の山。_d0241813_1741195.jpg
スウェーデンではこのタイプの洗濯機がメジャーで
洗濯中はドアを開けることができません。

冬の間、室内干しなので洗濯物の匂いは気になっていましたが
ぐぐってみると「時々90度のプログラムをまわすといい」「お酢を入れるといい」などありました。

時々、お酢を入れて、90度の高温プログラムをまわしていました。
しばらくすると匂いが気になるようになって

パパの服が臭い!と犯人はパパにしていました。

今日、洗剤を入れる部分を取り外してみたら
旅の後は洗濯の山。_d0241813_2042125.jpg
とにかく恐ろしい状態でした。
写真は洗った後です。洗う前なんてもう、ホラー映画並みです。

そして、ドアがぴたりとしまるようになったいるこのゴムの部分
旅の後は洗濯の山。_d0241813_20451436.jpg
溝にゴミがたまるので
洗濯後に取り除いていましたが
洗剤でぐるっと拭いてみたら・・・・

これまた恐ろしいことでした。
ゴムの上の部分、まったく拭いてなかったので
もう、汚臭!!なんども拭いてやっと修了。

この部分乾燥しにくいし、こんな洗濯機で洗濯していたかと
思うと、めまいがします。
臭いのは、パパのせいじゃかなったのね。ごめん。

ぐぐってみたら、ドラム式洗濯機の掃除の仕方はいろいろでてきますが
海外使用の洗濯機は、プログラムの途中でドアがあかないために
無理だそうです。

スウェーデン人が言うように
90度の高温プログラムをまわすことと
洗濯機用の洗剤を使うこと

そして、こまめに洗剤入れと、ゴムの部分を掃除して
乾燥させることしかできないなと思います。

汚れ物は入れたままにせず、洗う直前に入れることと
洗い終えたらすぐに取り出すこと。

使わないときは、ドアを開けておくこと。
このゴムの溝は拭いたほうがいいな。

これから毎日洗濯機をケアしていこうと思います。
さぁキレイになった洗濯機で、洗濯物の山に挑みます!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
旅の後は洗濯の山。_d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-08-09 20:54 | ワーキングマムのシンプル家事


<< ブルーベリー      世界遺産タリン歴史地区散策。 >>