人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 06日
ゼラニウムとライフスタイル。
ゼラニウムとライフスタイル。_d0241813_17562469.jpg
朝夕すっかり冷えこんできまして
手袋して出勤しています。
日中は太陽が顔を出すので、お花はまだ外に置いてます。

そろそろ夜になるとマイナスまで気温が下がりそうなので
夜、家の中にいれて、朝外に出してます。

もう少し、暖かい日が続くといいんですけど。
お花達も冬を越すために、2階へ移動です。

ゼラニウムとライフスタイル。_d0241813_13254797.gif


ゼラニウム、この家に引っ越した6年前から毎年
キッチンの窓の外に、植えていました。
春・夏とたくさん花が咲いて楽しませてもらって
寒くなるとさようなら~。

冬が厳しいこともあるし、花=生き物というよりは
インテリア・エクステリアの一部、モノとして
捉えている人が多いのか

春に買って、秋に捨てる・・・こういうパターンが多いんですよね。
なんかそういうのやだなぁ・・・大切に育てていきたい。
種から育てたり、挿し木をして。

そんなときに、ダーラナ在住のノールビンドニングの先生・hirokoさん
大切に育てたゼラニウムをいただいたんです。
ゼラニウムとライフスタイル。_d0241813_19325052.jpg
hirokoさん!春にはちょっとヒヤッとしたけれど
こんなに大きくなりました!
ゼラニウムとライフスタイル。_d0241813_19331559.jpg
このくるんとしたつぼみが大好きです。
ゼラニウムとライフスタイル。_d0241813_19333861.jpg
hirokoさんが種を採り、たくさん増やして
大切に育てて、冬を越しているのを参考に、私もなんとか冬を越すことができました。
ゼラニウムとライフスタイル。_d0241813_19335521.jpg
愛しくって、これまで以上にゼラニウムが好きになりました。
キノコの精の男の子と女の子もお気に入り。

ゼラニウムとライフスタイル。_d0241813_2095519.gif



夏休みにおじゃましたアネリおばさんの家には
何年もかけて大切に育てているゼラニウムとバラ。
室内にあるのは、蘭のみ。

ウチもすっきりさせたい!
家事をもっと効率化したい!
そして、姑の介護、お葬式、その後の片付けに
あたふたして・・・家事は最低限・・・家がすごいことになってました。

その片付けをしながら、いろいろ考えごとをしました。

キッチンやリビングにちょっと色が欲しくって
鉢植えのお花を飾ってましたが
夏の間、あちこち出かけて水遣りができなくなったので
お友達に引き取ってもらいました。

今、残っているのは蘭と観葉植物だけ。
週1度の水遣りだし、罪悪感もなくなったし
これが合っているのだなと思いました。

自分のライフスタイルをよく知ること。
ライフスタイルに合うものを取り入れること。

私は、器用ではないのでいろいろと手を出さず
好きなものを絞り、無理をせずに丁寧に暮らしていこうと改めて思いました。
ゼラニウムとライフスタイル。_d0241813_19342975.jpg
ゼラニウムと同じ薄いピンクの花が咲く『新しい夜明け』という名のバラ。
今年もたくさん咲きました。寒くなる前に咲いてくれるといいな。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
ゼラニウムとライフスタイル。_d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-09-06 20:23 | ワーキングマムのシンプル家事


<< バナナの残留農薬とオーガニック生活。      習い事もスタート。 >>