2013年 09月 13日
バナナの残留農薬とオーガニック生活。
d0241813_782276.jpg
先日、車の中のラジオで聞いた「バナナの残留農薬」についてのニュース。

9種類のバナナの残留農薬のテストを行った結果
すべての種類のバナナに残留農薬がみつかった。

最大で7種類の残留農薬がバナナの皮にあり
5種類は実にも入っていた。

残留農薬が見つからなかったのは、オーガニックバナナのみ。

d0241813_13254797.gif


ウチは、これまで、オーガニックバナナは買っていませんでした。
高いし、バナナが小さくて、見た目もきれいじゃない・・・
それに、食べるときは皮をむくから大丈夫と思って。

むーみんも私もバナナがあまり好きじゃないので
ウチではあまり買わないのだけど
やはり、ショッキングなニュースでした。

それから、スーパーからオーガニックバナナが消えました。
開店直後、すぐに売切れてしまうんだそうです。

これまではオーガニックバナナの売り場なんてすごく小さかったので
やはりオーガニックじゃないバナナの方がずっと売れていたんだと思います。

メロンを買って忘れていたのだけど
ストックホルムのスーパーで販売したメロンの回収のニュースを聞きました。
同じスーパーで買ったので、食べなくてよかった・・・と思いました。
d0241813_7575012.jpg
オーガニック食品とそうじゃない食品と値段があまり変わらないものもあります。
日本ではどうかわかりませんが
乳製品やトマト、トマト加工食品はオーガニックでもあまり高くない。

それ以外は、むちゃくちゃ高いこともあって、やはり取り入れるのが難しい。

この雑誌によると
白ワイン酢をたらした水に20分野菜をつけておくと
かなりの残留農薬が洗い流せるそうです。
ホンマかいな~

食材を無駄なく使い、節約して、無駄に食べず・・・
結局行き着くところはここかな。

自分でハーブや野菜を育ててみるのもいいかも。



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-09-13 08:08 | スウェーデン


<< サッカー今年最後の試合。      ゼラニウムとライフスタイル。 >>