人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 07日
クネッケブロード
クネッケブロード_d0241813_6123635.jpg
雪が降り出して、クリスマスモードがぐっと深まりました。

クリスマスが近づくと、ジンジャークッキーを焼いたり
クリスマスブレンドの紅茶を飲んだり
生姜を口にする機会が増えます。ぴりっとしたスパイシーな味も好きだし
体もポカポカ温まるので、生姜は大好きです。

これは、ある日の朝食。
クネッケブロード_d0241813_613714.jpg
スウェーデンで昔から食べられているクネッケブロードです。
クラッカーのような堅いパン。

朝食や、おやつなどによく登場します。
クネッケブロード_d0241813_614382.jpg
バターを塗って、チーズを乗せて食べたり
私は、マーマレードを塗ることが多いです。
クネッケブロード_d0241813_6232967.jpg
このマーマレードおいしいのですが、
お友達お薦めのレシピをもらったので、早く食べきりたい。
クネッケブロード_d0241813_626635.jpg
お友達のレシピは、ニンジンと生姜入りなんです。

お友達の家で食べたんですけど、とってもおいしくって
早く作りたいです。

クネッケブロードですが、日本のIKEAでも売っているみたいです。
日本のIKEAはこちらのよりも扱う食材が多くてびっくりしました。
やっぱり、日本では何でも手に入るんだな~。

さて、私のティータイムのお供を紹介します!
クネッケブロード_d0241813_6241463.jpg
クリスマスになると登場する我が家のサンタさん。
クネッケブロード_d0241813_623567.jpg
鍋つかみ兼、紅茶ポット敷きです。
半開きの口と垂れ眉が、はなまる子ちゃんを連想させます・・・どうでしょう?

そして、もう1つ。ムーミンのトレイ。
アンティークの、優しい色使いが気に入ってます。
クネッケブロード_d0241813_6223152.jpg
息子もムーミンが好きなので
このトレイを奪われないようにがんばります。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
クネッケブロード_d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-12-07 07:09 | ヴァイキングスタイル


<< クリスマス前。      第一アドベント。 >>