人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 18日
スウェーデンのクリスマスが終わります。
スウェーデンのクリスマスが終わります。_d0241813_06370541.jpg
まだツリーを仕舞ってなかったの?と驚かれましたか?
町内会で、クリスマス最後のイベントがあり参加しました。

新年が過ぎてもまだまだクリスマスの飾りは健在。
イヴにサンタさんが来て、25日は静かに過ごす。
それがすぎると、クリスマスは終わった感じですが
ツリーやデコレーションはしっかり残ってます。

1月6日公現際Trettondedag jul(直訳するとクリスマスから13日目)か
1月13日のTjugondedag jul(クリスマスから20日目)を
クリスマス最後の日として、ツリーのまわりでダンスして
長い長いクリスマスが幕を閉じます。

スウェーデンのクリスマスが終わります。_d0241813_13254797.gif


6日なのか、13日なのかは地域というよりは
人それぞれみたいで、どっちでもいいという感じ。
誰もはっきりどっちか知らない。
さすがゆるゆるのスウェーデンです。

私の読みは、『もともとは6日がクリスマス最後の日だった。
その証拠?にスウェーデンでは1月6日は祭日です。
そして宗教的にも6日の公現際は多くの地域で祝われ
大きな意味がありますが、13日は北欧特有のものらしい。

ご近所さんが、1月6日が最後の日だと片づけが
間に合わないからね、13日説を信じるわ~って
言ってるので、そんなもんじゃないか・・・と思います。
スウェーデンのクリスマスが終わります。_d0241813_06374811.jpg

こういうとき、子供と一緒に歌って踊るのはママさんが多い。
イクメンあたり前のスウェーデンですが
踊るのはパスするパパさん多し。
スウェーデンのクリスマスが終わります。_d0241813_06384092.jpg
去年はむーみん、ノリノリで踊ってましたが、もう7歳。
どうかなーと思ってましたが
ご近所のお友達と踊ってました。ときどき
ガンナムスタイルが入ってましたけど。
スウェーデンのクリスマスが終わります。_d0241813_06390590.jpg

スウェーデンのクリスマスが終わります。_d0241813_07060629.gif

クリスマスの飾り片付けなあかんなーと
重い腰を持ち上げずにまだいます。
仕事が忙しかったのもありますが
冷蔵庫内の掃除とか、食器棚の収納の見直ししたり
なんか、優先順位を間違えて突き進んでました。

明日は、むーみんのバイオリンのイベント。
ずっとついてなくても大丈夫になったので
私は案内役のお手伝いをすることにしました。

今日のプライベートレッスンで、むーみんこれまでの
努力が報われ、とても上手に演奏ができました。
先生にもとっても褒められて、親ばか夫婦で
涙がでてきそうでした。明日のレッスンとコンサートで
涙がでてもいいように、ハンカチ持参します。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
スウェーデンのクリスマスが終わります。_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2014-01-18 06:59 | スウェーデン


<< ツリーを片付けましょう。      ザリガニで新年会。 >>