人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 11日
ハッセルバック ポテト。
ハッセルバック ポテト。_d0241813_13160509.jpg
スウェーデンのハレの日のメニュー。
**ハッセルバック ポテト**

皮をむいたじゃがいもをさっと水にさらして
切り込みを入れる。切り込みの間に、バターを少しずつ挟み
オーブンで約1時間。

仕上げに、パン粉とチーズをふりかけてさらに5分ほど。

ホクホクしたポテトにバターのいい香り。

ハッセルバック ポテト。_d0241813_13254797.gif

スウェーデンの主食はじゃがいも。
茹でたり、マッシュしたり、ローストしたり、いろんな調理方法があります。

ハッセルバックポテトは、手が込んでいるわけではないけど
オーブンで1時間ほどかかるので、普段は滅多に作りません。
ハレの日メニュー。
ハッセルバック ポテト。_d0241813_18092660.jpg
オーブンは、調理時間は長いけれど
ずっとそばで見張っていなくてもいいので便利。
ハッセルバック ポテト。_d0241813_18154050.jpg
ステーキとソース。スウェーデンの人は結構どばっとかけます。
ハッセルバック ポテト。_d0241813_13151536.jpg
春雨サラダは我が家の人気メニュー。
家族のリクエストに応えて、作る予定ではなかったけど。

ハムもない、パプリカもない・・・色がちょっと寂しくなってしまいました。
キュウリとセロリだけ。

ハッセルバック ポテト。_d0241813_6353344.gif


by MakiMakiMacci | 2014-02-11 18:23 | お料理


<< バレンタイン♥      アイスホッケー >>