人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 17日
バレンタイン♥
バレンタイン♥_d0241813_03344210.jpg
スウェーデンのバレンタインは
男性から女性へ。
子供からママやパパへ。

お店には少しチョコレートが並びますが
プレゼントで一番多いのは、花束じゃないかな?

バレンタイン♥_d0241813_13254797.gif

むーみんは先週なんどか紙を半分に折って
ハートの半分を描き、切る---というのを
学校で習ってきたと家でも練習していました。

大好きなバイオリンの先生2人に
作ったハートにメッセージを書いて
チョコレートを選んでました。
バレンタイン♥_d0241813_03352026.jpg
当日、学校へお迎えに行くと
ハートにM君が「大好きなお友達!」と書いてくれた~
などと興奮気味に報告してくれました。

なんのこっちゃ~と思いましたが
家に戻り、リュックの中から
もらったハートのメッセージを出して見せてくれました。
バレンタイン♥_d0241813_03365949.jpg
スウェーデン語の授業は
読み
書き/聞き取り
アルファベット
話をする

と4つに分かれていて
書き/聞き取りのクラスで今回バレンタインの
メッセージを書くことになったそうです。

ハート型に切った紙を机の上に並べておいて
メッセージを書く・・・というもので

名前はかかず、匿名で。
でも、みんなメッセージを書くとき
同じ部屋にいたので、誰からかなんとなく
わかってるみたいでした。

バレンタイン♥_d0241813_19563473.gif
匿名でメッセージを書くなんて・・・
ふざける子もいるんじゃないの?
誰もメッセージを書いてくれない子がいたら?

なんて心配になったんですけど
やはり、「おもらしするのが上手ですね」なんて
ひどいことを書いた子がいたみたいです。
でも、書かれた子はおもらしなんてしたことなくて
ふざけただけみたいですが
先生も他のお友達も激怒だったそうです。

むーみんもぷりぷり怒ってました。

私からのプレゼントは、前日に用意したんです。
むーみんがハート型のクリーム入りクッキーが
大好きなので、それと雑誌。パパには雑誌とチョコレート。

包装紙を買い忘れたので
プレゼントを隠しておきました。

私が洗濯物をたたんでしまいリビングに行くと
クッキーとチョコレートを食べながら
雑誌を読みふける男子2名発見!

唖然。
明日のバレンタイン、プレゼントないで!というと
ものすごくがっかりしている息子と
え?バレンタインって明日だっけ?とあせっている主人。

結局、当日
ハートのクッキーをまた買いました。
クッキーの中はバニラクリームなのですが
ブルーベリークリーム、バニラクリームと2つのケースがあるのに
表示は、1つだけ。しかも『ブルーべリー、バニラ』って。

それぞれのケースに、ブルーベリーとか、バニラとかは
書いてなくて、見た目にもわからず。

2つづつ買えばいいだろうと思ったんですよ。
4つでお買い得だったので。
そしたら、すべてバニラ。

なので、バレンタインの当日にまた
挑戦して4つ買いました。

当然、すべてバニラ。
なんだったんだろう??

そして、パパが飲み会を予定していたのに
お友達のお子さんが病気になり中止。

みなでバイオリンのレッスンに向かう途中で
車が故障。大好きなプライベートの先生に
チョコレートを渡せず、レッスンにもいけずに
泣き出したむーみんと雪が降る中
車道を歩きました。怖かった!

パパが飲み会に行く予定だったので
みなでバスで行き、バイオリンのレッスン後
ディナーを食べて、その後むーみんと私は
コンサートへ行く予定でした。バイオリンの
高学年の子達によるオーケストラのコンサート。
楽しみにしていたんですけど、無理せず
家で過ごすことに。

でかける予定がなくなり、家で
過ごしたバレンタイン。結果オーライ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
バレンタイン♥_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2014-02-17 13:31 | スウェーデン


<< モノのスリム化。断捨離のこと。      ハッセルバック ポテト。 >>