人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 05日
青空卒業式。
青空卒業式。_d0241813_21223438.jpg
今日は高校の卒業式。
パパの親友のお嬢さんが高校を卒業しました。

スウェーデンでは、高校卒業=大人とみなされ
盛大にお祝いします。

青空卒業式。_d0241813_13254797.gif

青空卒業式。_d0241813_21224986.jpg
まずは、卒業生たちは教室に集まり、成績表をもらいます。
親、親戚たちが外で、卒業生が出てくるのを待っています。

卒業生が赤ちゃんの頃の写真を使って
プラカードみたいなのを作り、
家族がどこにいるのか、示しています。

このカードを見て、私も友達一家を探しました。
青空卒業式。_d0241813_21224404.jpg
お花やぬいぐるみなどをプレゼントします。
青空卒業式。_d0241813_21221811.jpg
シャンペンもありました。
たくさん、プレゼントをもらって、首が痛い~って
とても嬉しそうでした。

こういうとき、パパさんたちすっごく張り切ってます。
プラカード持って、走り回ったり・・・
そして、みな笑顔で、とにかく嬉しそう。
青空卒業式。_d0241813_21214717.jpg
息子は友達兄弟とゲーム。
長い待ち時間だったので、仕方ないか・・・
青空卒業式。_d0241813_21220994.jpg
みなそれぞれに、思い入れもあるだろうけれど
友達のお嬢さんは、お母さん(友達は離婚しているで元奥様)の転勤で
高校1年の時一年間香港で過ごしました。

インターナショナルスクールに通い
中国語も習い、とにかく必死の一年だったと
笑顔で話してくれましたが
きっとその笑顔の奥には、辛い思いもあったのだろうなと
思うのです。大好きなお父さんと一年離れていたこともつらかっただろうし。

頑張り屋さんの彼女が、こうやって高校を卒業したこと
本当にすごいと思うし、心から祝福したいと思います。



クリックいつもありがとうございます!
青空卒業式。_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


by MakiMakiMacci | 2015-06-05 21:59 | スウェーデン


<< 青空卒業式~パレード編~      バイオリンのコンサート。 >>