人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 08日
広島
広島_d0241813_05431069.jpg
8月6日
こちらスウェーデンはくもり空で風があり
長袖を着るほどの肌寒さでした。

日本は猛暑だったと聞きます。
そして、70年前の広島は、原爆の熱風に巻かれていました。
広島_d0241813_05440129.jpg
広島_d0241813_05433276.jpg
広島_d0241813_05435610.jpg
広島_d0241813_13254797.gif

去年、家族で日本へ里帰りした際に
主人の強い希望で広島まで行きました。

日本人として、いつか息子を広島と長崎に連れていきたい・・・

でも、戦争や原爆を、息子がどう受け止めるのか。
広島平和記念資料館の写真を見せるのはショックを与えるのではないか?

そう思い、広島へ行くのはもう少し先だと思っていました。

でも、歴史の教師たる者、広島を見ずに教鞭はとれん!と
鼻息荒く力説する主人に根負けして、行くことにしました。
日本へ行く前に、サイト にある
キッズ平和ステーションをまず私が読んで
息子と話をしてみたら、息子がサイトを見たいというので
一緒に読みました。

行ってよかった。息子なりに感じたことがあったようで
資料館の中では、途中から、足取りが早くなり
じっくり見ているパパを残してさっさと資料館をでてしまいました。
外でパパを待っている間
かわいそうね・・・とぽつりと言っただけで
長い間、二人でハグをしていました。
広島_d0241813_05433942.jpg
広島_d0241813_05440533.jpg
広島_d0241813_05434818.jpg

広島は、とても美しい町で
食べ物もおいしく、すっかり魅了されました。
でも、想像を絶する辛い歴史があるということ
目を背けてはいけません。

広島原爆博物館で撮った写真や、買ってきた本
もらってきた印刷物を、中学、高校生用の教材として使うため
コツコツと整理しています。

もともとは、主人が使うためでしたが
せっかくなので、授業で使いたいという先生がいれば
シェアしたいと思います。

0.1ミリでも世界が平和に向かって進むかもしれない。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
広島_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


by MakiMakiMacci | 2015-08-08 07:28


<< お知らせ。『スウェーデンの暮...      Sumai 日刊住まいのウェブ... >>