人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 21日
一足お先に!スウェーデンは新学期スタートです。
一足お先に!スウェーデンは新学期スタートです。_d0241813_19084006.jpg
長い夏休みが終わりました。
スウェーデンでは、新しい学年のスタートです。
庭のブルーベリーが実をつけています。そろそろ秋ですね。

息子の学校は、クラス替えはなく2年生と全く
同じメンバーで、同じ先生。隣のクラスには
転校生が一名いるそうです。

3年生になり(現在9歳)
木工と裁縫の授業が始まります。

男女関係なく、木工と裁縫、両方やります。
裁縫は家庭科の一部ではなく、裁縫という独立した教科です。

一足お先に!スウェーデンは新学期スタートです。_d0241813_13254797.gif

今年の夏はあまり天候に恵まれず
雨が多くて、しかも寒くて
5回も泳げたかな?4回だったかな。

一足お先に!スウェーデンは新学期スタートです。_d0241813_18590585.jpg
一週間前に、パパの夏休みが終わったので
家で、息子と二人、ゴロゴロ。
予定外に、ワンコをあずかることになってしまったので
外に行けず、ゴロゴロ。

息子は、お友達と遊びたい!と早く学校に行きたいと
うずうずしていました。第一日目、さっと起きてきて
少し早く登校しました。送っていきましたが
私の方が、少し心配でした。

一生守ってあげることはできないし、
それが息子のためでもないし。
早く子離れしなくては!と自分に言い聞かせてます。

さて、息子が帰ってきたら時間割とか連絡とか
プリントがたくさん。
さっさと必要書類に記入して、リュックの中へ。
忘れないように・・・
一足お先に!スウェーデンは新学期スタートです。_d0241813_18465043.jpg
そして、現在、時間割と格闘中。

私は、手帳に仕事と息子の予定を書いています。
特別な予定はまずは、Iphoneに入れておいて
職場や家で、手帳に書き込むことが多いです。

手帳は鞄に入れたままになっていることがよくあって
でも、電話はだいたい常に持っているので
さっと予定をメモできる。しかもアラーム機能で
お知らせしてくれるので、便利。

息子の新しい時間割と習い事も時間が変更になったので
書きこみました。しばらくは時間割も頭に入ってないので
携帯で写真を撮っておいて、出先でもチェックできるように。

私のシフト変更してもらわないといけないので
あたふたしてます。今学期から息子がオーケストラの
レッスンを始めることになったので
バイオリンの個人レッスンの時間を変更してもらったり。

今はまだ、他の習い事の時間が未定で暗闇の中。
どうなることでしょう。フロアーボールの練習と
オーケストラが重なってしまい、頭を抱えています。

スポーツと音楽、どちらも大好きな息子に
どちらもさせてあげたい。どれか一つに絞るには
まだあまりにも早すぎると思うのですが
実際には、バイオリンも週に3回のレッスンになり
サッカーも週3回。そろそろ選ぶときが来ているのかもしれません。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
一足お先に!スウェーデンは新学期スタートです。_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


by MakiMakiMacci | 2015-08-21 19:47 | スウェーデン


<< お知らせ。『スウェーデンの暮ら...      お知らせ。『Sumai(日刊す... >>