人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 30日
スウェーデンの新しいお金。
スウェーデンの新しいお金。_d0241813_21041768.jpg

10月1日から、スウェーデンに新しいお金が登場します。


以前の記事ですが、よかったらどうぞ!
新しいお金


10月1日に登場するのは、
20,50,200,1000クローネ札のみ。

100,500クローネ札
1,2,5クローネ硬貨は、2016年の10月3日登場です。
10クローネ硬貨は、変わらないようです。
パパがあちこちにおつりの硬貨を置くので
びっくりするようなところから、お金がでてきたりします。
古いお金は一年くらい有効なので
その間に、しっかり家にあるお金(小銭だけど)見つけないと。

スウェーデンの新しいお金。_d0241813_13254797.gif

スヌーピーのサイトで、私のキャラを作ってみました。
スウェーデンの新しいお金。_d0241813_05351789.jpg
新学期が始まって、もう一か月以上経つんですけど
まだ、落ち着きません。

息子の習い事が、9月の間は重なってて
月曜と火曜は、習い事のはしご。

9月から始まったオーケストラも
初日に、がーんと楽譜を渡されて
楽譜をよんでこなかった息子なので
ちょっと苦戦しています。

ママさんたちが、レッスンの間に
走ってお寿司を買いに行って
(なぜか、お寿司が人気です)
少しの休憩時間に、子供たちが食べています。

息子は、まだレッスンの間も
ずっと後ろでみてて♥と言うので
おにぎり持って行ったり、レッスンの前に
お寿司食べに行ったり(息子もお寿司が大好き)

月曜と火曜は、夜8時に家に戻るとくたくたです。
宿題やる時間もないので
息子は、必死に学校の休憩時間に
宿題をやっています。

水曜日は5時半~7時までのサッカー。
木曜日は15時~16時の日本語。
金曜日は習い事なし!!しかも13時に学校終わり。

週末に向かって、楽になるスケジュールです。

でも、日本で塾に行っているお子さんは
こんなもんじゃないですよね。

サッカーやフロアーボールは
ほとんどのお子さんの親(たいていどちらか)
が付き添ってます。バイオリンはスズキメソードなので
必ず付き添うことになっています。
オーケストラは、参加したばかりなので
息子の後ろに待機して、メモを取って、携帯で録画してます。

他の生徒さんたちは、もうずいぶん大きくて
送り迎えもなしの子もたくさんいます。

息子は、どうかな。来年には一人で行けるかな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
スウェーデンの新しいお金。_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


by MakiMakiMacci | 2015-09-30 06:17 | スウェーデン


<< 週末魚釣りの旅。      『スウェーデンの秋の庭』と、お... >>