2015年 10月 17日
ヴェステロース大聖堂
d0241813_06383172.jpg
1200年代に建てられた大聖堂。
街の中心にあり、91.8Mとこの街で第3番目に高い建物です。
遠くからでも、この教会がよく見えます。

夏に、日本からお友達が来たときに一緒に
英語のガイドツアー(無料)に参加しました。
d0241813_06380643.jpg

ウチには、おかかえのガイド(旦那)がいるので
この街の歴史は結構理解しているつもりでしたが
ガイドさんの話を聞くと、新しい学びもありました。
d0241813_06382018.jpg
教会が修復された当時、レンガが外に放置されていて
犬などが上を通った足跡がついています。
d0241813_06381553.jpg

d0241813_13254797.gif

エリク14世がこの教会の中に眠っています。
このエリク14世、精神障害があったとか
幽閉され、ヒ素で毒殺されたとか
おどろおどろしい話があります。

ヒ素を盛られた食事は、豆スープだったとか。
d0241813_06382603.jpg

お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

学生のときは、歴史はまったく興味なかったんです。

この街に引っ越してきてから、旦那にあちこち連れて行ってもらったり
ガイドツアーに参加したりしました。

40過ぎて、大発見!
えー、なーんて、面白いの!!
もっともっと勉強して、この街の日本語ガイドやろうかな・・・

そういえば、私、「世界ふしぎ発見」という番組が
大好きだったな・・・。


d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。


[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-17 03:01 | 旅&おでかけ


<< スウェーデンが震え上がった、イ...      手作りハロウィンデコと観覧注意... >>