2015年 10月 26日
どうしちゃったの?スウェーデン
おはようございます!
d0241813_16465522.jpg
いつものように、すがすがしい秋のスウェーデン。

10月22日木曜日。10時ごろトロルヘッタン小学校に
覆面をした男がナイフを何本も持って現れ
児童と職員をナイフでめった刺しにした。

犯人は、到着した警官をナイフで襲い
警官はその場で発砲。病院で死亡が確認された。

警察が到着したとき、職員はすでに死亡。
病院で児童の死亡が確認された。
そのほか2名が重体。

小学校には6歳児クラスから9年生まで400名ほどの生徒が
在籍し、逃げ惑う子供たちと職員で現場はパニック。
救急車が学校の建物にぶつかったという。

犯人の動機は「外国人排除」
難民を嫌い、ナチ、ヒットラー陶酔していたという。

d0241813_13254797.gif
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

木曜日に、職場に行くと、同僚が
トロールヘッタンのニュース見た?

私が住む街に、トロールハッテンという学校があるので
びっくりして、急いでテレビつけた。

テレビに映るのは、パニックに陥る子供たち。
小さい子供たちが恐怖におびえ走り回っている。
場所はヨテボリの近く。移民が多い地域。

10歳の子供が亡くなった。息子と同じくらいの子。
しかも、外国人と思われる生徒や職員を選んで
攻撃したなんて。息子だって、日本人のママの血を引く
「外人顔」。パパも学校で働いている。

スウェーデンは治安がよかったんじゃないの?
福祉の国で、国民にやさしいんじゃなかったの?

街にでると、中東出身の人や、アフリカ出身の人をよくみかける。
息子のクラスにもソマリア出身の子が1人いるし
トルコ出身の子供は二人いる。

つい先日、毎日たくさん受け入れている難民たちの中に
子供だけで逃げてきた子の、健康チェックやら、聞き取り調査やらが
追いつかない、人手がたりないと、移民局からの発表があった。

いろいろなボランティア団体が、服やお金を集めている。
多くの人は、みんな心配しているし、気にかけているし
力になりたいと思っている。

でもね、実際、じゃぁどこに住んでもらう?
その人たちに毎月渡すお金は、どうするの?税金あげるの?
という疑問というか、不安も実際にはある。

つらい経験をし、言葉も通じない生徒が
とつぜん、クラスメートの首をしめたなんて
事件は、スウェーデンの学校ではたまに起こること。

どう改善するか?その子供も、親も言葉は通じない。
スウェーデン人たちが我慢をしいられている。
文句をいおうなら、人種差別者!と言われるから。

スウェーデンでは暴行事件が多い。
複数犯による監禁、暴行という事件が
残念ながら起こる。犯人が外国人数人、被害者は
スウェーデン人女性。

スウェーデンに移住しても、孤立し、差別され
仕事もない・・・と犯罪に走る移民も多いと聞きます。

どんなにつらい境遇でも、犯罪に手を染めない人がいるのですから
それだけを言い訳にしちゃならんと思いますけどね。

助けてもらったスウェーデンに恩返ししようとか、そういう
気持ちはないんかな。

d0241813_19081895.gif

スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-26 02:25 | スウェーデン


<< 冬時間になりました。      従妹のお誕生日とバイオリン。 >>