人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 27日
冬時間になりました。
おはようございます。

スウェーデンは冬時間になりました。
日本とは時差が+8時間。
冬時間になりました。_d0241813_22383371.jpg
10月24日の夜中の3時に、時計を2時に戻します。
一時間得するわけです。

でも、冬時間に戻してしばらくは
慣れるまで、ちょっと変な感じです。
小さい子どもは、体内時計が狂うようで大変です。

私は、朝の4時に目が覚めてしまい
あ、本当なら5時か・・・と妙に納得。

冬時間になりました。_d0241813_13254797.gif


冬時間・・・ええと時計をすすめるんだっけ?
と混乱する人が多いようで(毎年のことなので、覚えろよ!と
突っ込みたいのをぐっとこらえます)

夏は、庭の家具を(外)に出す。<時計の針も前に>
冬は、家具をろ(奥)へしまう。<時計の針も後ろへ>

と覚えるんだそうです。

この日は、町内の清掃日でした。
風邪をひいていたので、
ママはゆっくり休んでて~プリンスと二人で掃除してくるよ!
というパパの言葉に甘え
ソファでのんびりしていたら

我が家のプリンスが僕嫌だ・・・とうじうじ。
人見知りというか、慣れないことをやるときは
どうもいやだ・・・となるんですよ。

こうなると、パパは、「それなら、ゲームもなしだ!」と
頭ごなし。で、プリンス泣く。

二人ともプリプリ。

ハハ、ひぃひぃいいながら
「ママも行くからね」と優しく服を着せると
もう9歳っていうのに、こうやって甘やかすと
機嫌が直ります。一緒に行こう!とか一緒にやろう!
というのが、どうやらポイントのよう。

で、二人で掃除に参加。プリンスせっせと掃除。
近所のおじさん&おばさんに褒められ
まんざらでもなさそう。

あれれ、私も結構いい感じ。

2時間たっぷり掃除して、自分の家の庭も掃除。
そして、ウッドデッキに置いてある家具を
こんな風にまとめました。
冬時間になりました。_d0241813_04120287.jpg
カバーをかけるので、なるべくコンパクトに。
これで、雪が積もっても大丈夫。
冬時間になりました。_d0241813_04121271.jpg
体もなんだか、すっきりしたみたい。


こんな記事もどうぞ!
秋の庭仕事を、家族みんなのイベントに!「スウェーデン流」庭のお手入れ術

冬時間になりました。_d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

冬時間になりました。_d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。


by MakiMakiMacci | 2015-10-27 04:32 | スウェーデン


<< "でていけ!ハロウィ...      従妹のお誕生日とバイオリン。 >>