2015年 12月 29日
クリスマスのハムは手作りで!
どーんと2.5キロのハム
スウェーデンのクリスマスディナーの主役です。

d0241813_13254797.gif

見てください!スーパーにごろんごろんと並ぶ?転がる?ハム。
最低でも2キロないと、パサパサしたハムになってしまうそうです。
ウチは、2.5キロのを買いました。
d0241813_07380640.jpg
下茹でしてあるものを買いました。
卵と、マスタードを混ぜてハムに塗ります。
d0241813_07383938.jpg
パン粉を振りかけて、これでオーブンへ。
d0241813_07384784.jpg
茹でてあるので、外がかりっとしたらできあがり。
アツアツは本当においしいんです。
d0241813_07385788.jpg
d0241813_07390481.jpg
りんごジャムを添えて食べたり
パンに乗せて食べたり。
d0241813_07391334.jpg
d0241813_07374565.jpg
冬休みの間、お出かけしたり、お友達にあったり
冬のセールもやっているので買い物にでかけたりと
ちょこちょこ出かけることが多いです。

冷蔵庫のハムがあると、さっと簡単な食事ができるので
便利です。でも、飽きるんですよね・・・

去年は半分くらい食べたところで、もう誰も食べたくなって
スライスして冷凍しておきました。時々チャーハンに入れて
やっと食べきったのを覚えています。

今年は食べきれるかな・・・

今年も後残すところ、3日になりました。
なんと暮れの忙しいときに、歯医者さんの予約が入ってます。
一年に一度クリーニングのために通っていますが
自分で予約を入れるのではなく、自動で歯医者さんから連絡が来ます。

こんな年末に・・・と思いつつもまぁいいか。
新年をすっきりした歯で迎えましょう。
終わったら、セールのぞいてみよっと。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-29 08:09 | ヴァイキングスタイル


<< 冬のおやつ      クリスマスディナー >>