2016年 01月 15日
-23度の世界。
d0241813_20093093.jpg
今朝の気温-23度。
「寒い」という言葉が正しいのかもよくわからない。
顔は痛いし、息苦しいし、辛い。
d0241813_20542544.jpg
この数年は暖冬で、-20度まで下がることはありませんでした。

寒さに慣れているスウェーデン人でもさすがに
-15度くらいから、外出を控えたりと慎重になります。

d0241813_13254797.gif

昨日、ウチの温度計が壊れてて
-10度を指していたんですよ。壊れているとも知らず
普通に自転車通勤した鉄の女の私。


帽子とマフラーで顔面を保護し
スキーウェアのような上下着て
自転車で、えっちらおっちら仕事に行きましたよ。

d0241813_08300776.gif

20分くらいしたところで
足が冷たくて、しびれてきました。
辛かったなー。ブーツの中で少しだけ
足の指を動かしても、まったく改善せず。

その時に、あ~-15度はいってるなーと感じました。

自分の吐く息で、まつげに水滴がついて
まつげが凍るんですよ。上下のまつげがくっついたまま。

ここまで寒くなったのはかなり久しぶりだったので
靴下2枚重ねを忘れてました。
日本でいつも靴用のカイロ買ってくるんですけど
最近ずっと暖冬だったので、それもなし。っくー。
痛恨のミス。

d0241813_06294203.gif

今朝は、さらに寒くて-23度
車通勤のパパも、パッチはいていきました。

息子は手袋と靴下2枚重ね
マフラー、帽子、
ロボットのような姿ででかけました。

さすがに、外で遊ばないだろうと思っていたら
20分の休憩では、みな外で遊んだんだって。
どんんだけ、強いの!

でも、さすがに外にいるだけで体力を奪われます。
この週末は家でまったり&のんびり過ごす予定。

みなさん、よい週末を!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-15 22:05 | スウェーデン


<< 引っ越し作業中です。      クリスマスの忘れ物!ツリーの片... >>