カテゴリ:未分類( 19 )

2016年 01月 13日
和食と和菓子もスウェーデンで作ります。
おはようございます!
去年、スウェーデンまで遊びに来てくれたお友達が
持ってきてくれた素敵なお茶碗。

お正月に使って、大切にしまっておくよりも
使わせてもらおう!とちょくちょく使っています。

お茶を点てると癒されます。

d0241813_13254797.gif

お正月にあんこを炊きました。
そして、大福を作りました。
d0241813_04591972.jpg
かなり不格好ですが、味は大満足でした。
d0241813_04591531.jpg

d0241813_06312005.gif

d0241813_04585890.jpg
人参とゴボウ、セロリのキンピラ
これは、スウェーデンのスーパーで手に入る材料で
作れるので、ウチのお助け常備菜です。
d0241813_04590445.jpg
小女子は、母からの救援物資の中にありました。
ありがたい~

和食を食べるとやっぱりほっとします。
もう少し常備菜のレパートリーを増やしたいな。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-13 05:11
2016年 01月 05日
マイナンバーに思うあれこれ。

去年の秋ごろから、母と電話をすると

必ずでるキーワードが「マイナンバー」

マイナンバーが届いた!
カードの申請どうしようか?
などなど。

そして、先日は
「海外在住者はもらえないんだって!」と
母ぷりぷりしてました。

対応する人によって返事が違うんだから!
もう!!これからはビデオ撮ってやる!
発言に責任もって欲しいわ!

でも、今日の返事が一番よかったわ!
「わかりません」だって!
一番正直で、的を得た答えだわ!

みなさんのところはどうですか?
スムーズにいってますか?

d0241813_13254797.gif

スウェーデンではかなり前、1947年から

personnummerパーショーンヌンメール

(個人番号)が使われています。

スウェーデンの個人番号は
誕生日+個人に割り当てられた4桁です。

例えば20016年1月1日生まれなら
160101-1234

息子の番号の下4桁と私の下4桁がすごく似てるので
とっても紛らわしく、時々間違えます。

息子の個人番号を暗号化して
携帯のメモに入れてあります。
子供一人でも、こんな感じ。5人くらいいたら大変だ。

d0241813_06342383.gif

日本人の私からしたら、びっくりなんですが
スウェーデンは個人情報ダダ漏れ!
それは、個人番号制によるものじゃなくて
スウェーデンの情報は公開すべきものという考えのためです。

地元の新聞に、誰がどこの家をいくらで買ったか掲載されます。

名前から、住所、電話番号、家や車の所有の有無
なんらかの団体(政治とか、非営利団体のサークルなど)に
所属しているかなどの情報を得ることができます。
以前は、収入まで調べることができたんです。

息子が生まれてから、年齢に応じたダイレクトメールが
届くようになりました。生まれてすぐに届いたし
私がアンケートとかに答えたりして、
住所をどこかに書いたりしてなかったので

どっかで情報が漏れてる!!!と不信に思いました。
主人は「そんなのリストを手に入れてるんだよ」と平然。

社会保険事務所に行けば、おおっぴらに
個人情報もらえるんですって。
卒業アルバムなんて売れません、スウェーデンでは。

d0241813_06342383.gif

ネットや電話で名前と個人番号で買い物ができるので
個人番号の乗っ取りの被害にあった人もいます。

病院に勤めるナースが、親戚や知り合いの
カルテを見たということで裁判がありました。

プライベートでも仕事でもコンピューターや
インターネットがあるのが当然という現在の私の生活。

息子のお小遣いは、携帯から口座に送ってます。
息子の携帯アプリに、「ママからお小遣い○○クローネ届きました」
と連絡が来ます。

便利な反面、犯罪者からも便利になってしまうのでしょうね。
やっぱり自己責任でしっかり管理しないといけません。

私の携帯の暗証番号、教えていないのに
息子は解読していました。そして、指紋認証まで
ちゃっかり自分を登録していたという・・・スパイ並み?!

d0241813_06342383.gif

仕事のパソコンやカード。
自宅のパソコン、ブログやメール、Facebookなどなど。
銀行のカードや、インターネットバンキング。

パスワードやら、なんやらたくさんありますが
一つずつどこかに隠してあって
家族にしかわからないような暗号にしてます。

パスワードの隠し場所書いて
鍵のかかるところに入れてあります。

が、
パパが、暗号というかヒントが解けず・・・
私に電話してきました。

あなたが約20年前に出会ったすばらしい女性(私のことね)の
母国語(日本語)で一般的に呼び方が2通りある数字2つ(4と7)を小さい方から
彼女の母国語で書くように並べた2ケタの数を2乗して、
あなたの弟の数をかけて・・・と続くんですが

47を2乗して、弟はいないので、0。つまりその後に
結構簡単な足し算とクロスワードパズルでパスワードが
見つかることになってたんですよ。でも、パパは最初の4と7で
つまずきました。撃沈。で、こんな難しいものは不採用!

で、2016年新しく
重要なパスワードなどを暗号化し
鍵をかけました。大晦日の日に家族で
練りに練った暗号。

パパが「自分、忘れなきゃいいけどなー」と言った一言が
おそろしい。なんでも暗記できたらいいんですけどね。


なにか、いい保管アイディアありましたら
ぜひぜひ、コメント欄にておしえてください!

d0241813_06303338.gif

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-05 21:12
2015年 10月 13日
秋ですよ。芸術の秋かも。
おはようございます!もう10月も半ば。
はやいですねー。スウェーデンはすっかり秋です。
d0241813_20530656.jpg
息子の学校では、聖ルシア祭(12月13日)に歌う
歌のおけいこが始まりました。
息子はバイオリンのソロ演奏担当なので
母は、今からドキドキ。本人はけろっとしてます。

d0241813_13254797.gif

息子のバイオリンのお教室の前には
公園みたいな広い場所があって
お花がたくさんあります。
こんな大きな木もあるんですよ。
何の木かわかりますか?
d0241813_20501974.jpg
d0241813_20531396.jpg
上の方に、ある栗を狙ってます。
下にいっぱい落ちているんですけど
それは嫌なんですって。
d0241813_21320912.jpg
ママ、栗とってー!って私、背低いんですけど・・・
なんとか、落ちていた枝を使い
思いっきりジャンプして、栗を落としました。
通りがかった人たちに笑われました。

この日は、レッスンの後、ここにあるベンチで休憩。
持ってきたおにぎりを食べて、次へ。

フロアーボールの練習へ行きました。
練習の日が重なってしまい、あたふたしてます。
でも、息子がやりたいことなので、母は応援団がんばります!

d0241813_22023257.gif

今日は、朝2?で息子の学校で面談がありました。
(面談二番目でした)せっかくパパも一緒だったんですが
前の面談が押していて、面談が始まって10分でパパは仕事へ。
あっけないくらい、さっと面談は終わりました。
いろいろと今後テストするんですけど
わかってたことなんでね。

そして、今音楽の授業前にバイオリンを届けてきました。
みんなの前で弾くんだって。大丈夫かな~




お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。






[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-13 23:40
2015年 09月 09日
サッカー少年。
おはようございます!
今日は仕事休みです。やりたいことてんこ盛り。
まずは、ブログ更新。

d0241813_16144497.gif

先週の土曜日、ウチのチームが主催する
サッカーの大会がありました。
d0241813_16032327.jpg
3試合あったんですが
この子供たちの笑顔?でお分かりでしょうか・・・
いい試合でした。2勝1敗と結果だけみると
負けもありました。

でも、健闘したんです。
気持ちの持ち方というか、精神力というか。

ボールと相手にくらいついていく。
諦めない。倒されても、どつかれても
(応援していた親たちはむっとしましたけど)
でも、立ち上がる。

駆け寄って行って、抱き起して
よしよしってしたかったですけど。

チームメートが手を差し伸べてくれたし
チームメートが倒れたときには
息子も手を差し出していました。

母、涙まみれ。
d0241813_15581046.jpg
息子の生まれ持った性格と、
こわがり&心配性な私の育て方もあって
息子は、おっとりしているし
サッカーなどで激しくぶつかるのをすごく
怖がってました。ちいさいころから
どこかからジャンプすることもなかったし
すごく慎重な子です。

でもね、やっぱりサッカーがやりたいなら
突き飛ばされることもある。
怖いな、嫌だなと思うことを避けず
歯を食いしばって頑張れる強い子になってほしい。

もちろん、少しずつ。彼のペースで。

メンタルなことは、親がグチグチと言うよりも
行動で示そう!と

Youtubeで、なでしこジャパンの
試合を一緒に見ています。日本人であることを
誇りに思ってほしいし。

2011年ワールドカップで優勝したときには
息子の夢は、なでしこジャパンに入ること!でした。
今では、なでしこジャパンは女子チームと解ってますが
サッカーの練習の前には
息子が自分から、なでしこジャパンの試合を見て
喝を入れているようです。

私は、テニスの松岡修三さんからパワーをもらってるんですけど。
なぜか息子は、松岡修三さんをおもしろいとしか
思ってないみたいです。いつも笑ってます。
たぶん、まだ息子の日本語能力では
松岡修三さんが言っていること全部理解できないのかも。

d0241813_12344934.gif
今週は休みが1日だけ。今日は貴重な休みです。
忙しくて、携帯にメモしておいた「休みにやることリスト」
からいろいろ攻めていきたいと思います。

※息子の部屋の仕上げ
たぶん、ブログではまだカミングアウトしてないと思いますが
屋根裏のゲストルームを改装したんです。
そこを息子の部屋にしようと格闘中。

※断捨離?トキメキチェック?
これは永遠の課題。
片づけ祭りってどーんと集中してやる時間がないので
時々、時間のあるときに・・・とだらだらやってます。

庭の手入れとか、洗濯とか、まだまだリストはあるけど
上の2つからがんばります!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-09 17:44
2015年 08月 08日
広島
d0241813_05431069.jpg
8月6日
こちらスウェーデンはくもり空で風があり
長袖を着るほどの肌寒さでした。

日本は猛暑だったと聞きます。
そして、70年前の広島は、原爆の熱風に巻かれていました。
d0241813_05440129.jpg
d0241813_05433276.jpg
d0241813_05435610.jpg
d0241813_13254797.gif

去年、家族で日本へ里帰りした際に
主人の強い希望で広島まで行きました。

日本人として、いつか息子を広島と長崎に連れていきたい・・・

でも、戦争や原爆を、息子がどう受け止めるのか。
広島平和記念資料館の写真を見せるのはショックを与えるのではないか?

そう思い、広島へ行くのはもう少し先だと思っていました。

でも、歴史の教師たる者、広島を見ずに教鞭はとれん!と
鼻息荒く力説する主人に根負けして、行くことにしました。
日本へ行く前に、サイト にある
キッズ平和ステーションをまず私が読んで
息子と話をしてみたら、息子がサイトを見たいというので
一緒に読みました。

行ってよかった。息子なりに感じたことがあったようで
資料館の中では、途中から、足取りが早くなり
じっくり見ているパパを残してさっさと資料館をでてしまいました。
外でパパを待っている間
かわいそうね・・・とぽつりと言っただけで
長い間、二人でハグをしていました。
d0241813_05433942.jpg
d0241813_05440533.jpg
d0241813_05434818.jpg

広島は、とても美しい町で
食べ物もおいしく、すっかり魅了されました。
でも、想像を絶する辛い歴史があるということ
目を背けてはいけません。

広島原爆博物館で撮った写真や、買ってきた本
もらってきた印刷物を、中学、高校生用の教材として使うため
コツコツと整理しています。

もともとは、主人が使うためでしたが
せっかくなので、授業で使いたいという先生がいれば
シェアしたいと思います。

0.1ミリでも世界が平和に向かって進むかもしれない。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-08 07:28
2012年 12月 05日
クリスマスマーケット・再び
d0241813_133970.jpg

バイキング時代の住居です。バイキングの村の様子を再現した野外博物館にて。
バイキングって意外と背がひくかったんですね。

d0241813_134228.gif


また、クリスマスマーケットに行ってきました。
d0241813_22313421.jpg

d0241813_1259296.jpg
クリスマスマーケットは誰でも出展できるので、ハンドメイドの好きな方が
素敵なオリジナルのものを売っていることがあります。見るだけでもとっても楽しいです。
スウェーデンのお菓子や民芸品なんかもたくさんるので
素敵なお土産が見つかるんじゃないかな。
d0241813_22294257.jpg
手前の赤い箱に入っているのは、ローストアーモンド。スウェーデンのマーケットではよく売っています。
ジャムやキャンディなども人気。
d0241813_2229485.jpg

d0241813_12531152.jpg
クリスマスソング♪外はなんとマイナス18度。顔が痛かったです。




いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-05 00:00
2012年 03月 09日
6歳になりました。
国際女性ディの3月8日、息子が6歳になりました。
d0241813_735925.jpg
家族が朝食(プレゼントを添えることも)を持って誕生日の歌を歌いながら寝ている主役を起こすことで誕生日は始まります。
誕生日の人は、朝ベッドの中で朝食を食べます。

むーみんのリクエストで和食!鮭のふりかけおにぎりと、チキンのから揚げ。
お誕生日だからこんなのいいなと思ったのだけど・・・ボツ
d0241813_718282.jpg
ミニパンケーキにイチゴと生クリームを添えたのはどう?と聞いたら、「朝から甘いもん食べれません」と言われました。
これは、数日前のおやつです。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-09 08:15
2012年 01月 16日
さみしくなったリビング
我が家のリビング。クリスマスの飾りをほぼ、撤去しました。
d0241813_925064.jpg
全部片付けたら、さみしくなってしまったので、テーブルクロスやキャンドルはしばらくこのままで・・・

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-16 09:51
2011年 12月 24日
クリスマス
メリークリスマス!
d0241813_20163780.jpg
スウェーデンでは、クリスマスイヴに家族や親戚そろってディナーを食べて盛り上がります。

クリスマスと言えば、カッレ アンカ(ドナルドダック)ですが・・・みんなテレビを見て
お茶を頂いて、そわそわとサンタさんを待ちました。
d0241813_4222891.jpg
おばさんとゲームをしたり。

でも、もうむーみんの限界・・・
d0241813_4211164.jpg
泣いています。

More
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-24 00:00
2011年 12月 01日
戻りました。
ただいま~!
d0241813_2313790.jpg
今日は朝4時半から目が覚めてしまいました。

私はたいてい4時~5時には起きるのですが、朝寝坊の息子にとってはすっごくめずらしいこと!!
すこし時差ぼけなのでしょう。

荷物の整理しながら今日はのんびりすごしました。



朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!

ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ


[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-12-01 00:33