カテゴリ:++スィーツ( 45 )

2015年 12月 30日
冬のおやつ
今年の第一アドベントは11月29日でした。
この日にクリスマスの飾りつけがスタート。
多少フライングはあるものの・・・クリスマスのお菓子も登場です。

d0241813_13254797.gif

寒くなると、サフラン入りのパン(ルセカット)が
でまわります。鮮やかな色がきれいです。
d0241813_17520570.jpg
d0241813_17512826.jpg
クリスピーな揚げ菓子
d0241813_17513790.jpg
揚げクッキーとサフランドーナッツ
d0241813_17512171.jpg
サフラン入りのパン。ふかふかでおいしかった。
d0241813_17510746.jpg
サフラン入りのパンは13日のルシア祭のお菓子とされていて
13日以降はぱったりと姿を消します。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-30 00:16 | ++スィーツ
2015年 10月 14日
秋の恒例~りんごをもいできました~
d0241813_12473246.jpg
秋の恒例行事!
職場のりんごの木からりんごをもいできました。
今年は木に登らず、はしごを使いました。

あちこちの家庭の庭にりんごの木がありますが
家族だけでは食べきれないし
落ちたりんごが腐るので処分しないといけない。
ときどき庭先に、「どうぞ!」とりんごがでーんと
置いてあることがあります。

d0241813_13254797.gif

この時期にりんごジャムを作り
クリスマスにハムに添えて食べるんですよ。
でも今回は、息子のリクエストでアップルパイ。
d0241813_12475660.jpg
d0241813_12480719.jpg
d0241813_12480164.jpg
アツアツのパイに、バニラアイスを添えて。


お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



今朝はすっきりと目覚めました。

昨日、おそらく私の首コリの原因であろう枕を処分したから!!

昔から肩こりに悩んでいたけれど
最近は首まで、がちがちで
マッサージしてもらっても感じないくらい。
特に朝はひどくて、起き上がるのがつらいし。
しばらくは首が回らないくらい。
マッサージ棒やマッサージマシーンで
ぐりぐりとしていると少し良くなっていくので

もしや・・・と枕を疑ってみました。
いつもの痛みはなくって、やっぱり原因は枕か・・・
もっと早く気づかな!自分。

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。






[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-14 23:06 | ++スィーツ
2015年 04月 13日
アフタヌーンティ
d0241813_12495780.jpg
更新がのろのろで、写真がたくさんたまっています。
これはいつだったっけ・・・かなり前に行ってきた
アフタヌーンティ。

スウェーデンにはFikaフィーカ≒お茶するという言葉があります。
会議や研修でも、フィーカがしっかり組み込まれているほど
みんなフィーカが大好き。

スウェーデン人はコーヒー派の人が結構多くて
私が引っ越してきた10年前なんて
カフェに置いてある紅茶の種類も少ないし、
紅茶が家になかったお友達もいました!

最近ではいろんなフレーバーの紅茶が手に入るし
カフェに行っても、オリジナルのブレンドもあったりして
紅茶がたっぷり楽しめるようになりました。

そして、アフタヌーンティ。フィーカとどう違うんだ??
と思いますが・・・

お城を改装したカフェや、郊外の素敵なホテルみたいなカフェで
やっているケーキバイキングを『アフタヌーンティ』と呼ぶみたいです。

d0241813_13254797.gif

カフェのオーナーさんの気まぐれ?で時々やるアフタヌーンティに
行ってきました。完全予約制で、しかも限定20組というのに
すごい情報網を持っている友人が予約してくれました。
d0241813_12500326.jpg
スコーンが美味しかった!
焼きたてがどんどんでてくる!
d0241813_12501515.jpg
d0241813_12505152.jpg
手作りのジャムもおいしい♥

どれも小さくてかわいい。
↓これはシナモンロール
d0241813_12501097.jpg
d0241813_12494984.jpg
サンドイッチやエビのオープンサンド
d0241813_12494479.jpg
d0241813_12504583.jpg
d0241813_12504095.jpg
一緒に行った友達。彼はすべてのケーキを制覇!
d0241813_12503468.jpg

10日間のイースター休みも終わり。
今日から月曜日です。なんかほっとします。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-04-13 12:49 | ++スィーツ
2014年 02月 23日
スウェーデンのお菓子。
d0241813_01201765.jpg
Struvor ストゥーヴォー

ココナッツ油で揚げたサクサクのお菓子。
ホロホロ&サクサクと美味しい♥
スウェーデンではクリスマスに食べるお菓子だったみたいですが
フィンランドでは春に食べるとか・・・

d0241813_13254797.gif

専用の星形や雪の結晶などの型を
パンケーキの種につけてから油の中へ。

友人アニカのお母さんは、このお菓子を作るのが好きで
よく作るそうで、私もよくおすそ分けをもらいます。

今日は、アニカのお家でお茶。
手術をして自宅で療養しているので、お見舞い。
元気付けるつもりが、逆に元気をもらいました。
d0241813_01544330.jpg
雪が降ったかと思ったら、突然7度くらいまで気温があがり
あたりが水浸し。
d0241813_01590048.jpg
日本では厳しい寒さが続いているようですね。
でも来週にはようやく春の兆し

雪の多いところでは、雪崩の心配もありますし
無事に春を迎えられますように!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-23 02:17 | ++スィーツ
2013年 10月 04日
シナモンロールの日。
d0241813_12425836.jpg
Kanelbullens dag! 10月4日は
カニエルブッレ(シナモンロール)の日です。

d0241813_13254797.gif


Hembakningsrådetという『家でパンを焼くことを推奨する団体』が
1999年に定めました。比較的新しい伝統ですが、かなり浸透しているようです。

むーみんが学校から帰るなり『明日はシナモンロールの日だよ~。一緒に焼こ!』と言うので
スーパーに買い物に行きました。
店の中にあるベーカリーではシナモンロールは売り切れ。
冷凍のシナモンロールも売り切れでした。

家でパンを焼こう!という目的だったはずなのに・・・
d0241813_20183622.jpg
d0241813_20193361.jpg
金曜日は忙しいので、今日焼くことに。小麦粉のパッケージにあるレシピです。
d0241813_2020593.jpg
生地をこねて伸ばします。ここからはむーみんにお願いします。
d0241813_2020313.jpg
バター、砂糖、シナモンを振り掛け、カット。
スウェーデンでは丸めてからナイフでカットしていくやり方が主流のようですが
カットするときに、生地がつぶれるし、むーみんの小さな手では丸めるのが難しいので
ウチはカットが先です。
d0241813_20205127.jpg
溶き卵を塗り、砂糖をふりかけて、オーブンへ。
d0241813_20212091.jpg
シナモンロールの日、イヴを祝いました。

もちろん、明日も食べる予定!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-04 20:28 | ++スィーツ
2013年 06月 14日
いちごのマスカルポーネクリーム&ライムシュガー添え★レシピ追加
d0241813_12474176.jpg
マグカップの中に入っているロボット君
紅茶の葉が入ってます。

腕の角度が調節できるようになってます。
d0241813_12482983.jpg
スウェーデン産のいちご。
まだまだすっぱくて、値段も高め。

今日は、お友達のレシピで
いちごのマスカルポーネチーズ、ライムシュガー添えです。
d0241813_12484919.jpg
メレンゲとあわせたマスカルポーネチーズに
ライムの皮をまぜた砂糖。てんこ盛り。

多すぎです。むーみんが大サービスしてくれました。

砂糖に、ライムの皮を入れるだけなんですが
さわやかでおいしいですよ~。

d0241813_14272593.gif


マスカルポーネクリームの作り方

材料

250グラムのマスカルポーネチーズ
卵2個 黄身と白身を分ける
砂糖

作り方

マスカルポーネチーズを混ぜて、黄身二つ分を入れてさらに混ぜる。
白身に少し(お好みで、なくても可)砂糖を加えて
あわ立てる。

マスカルポーネにメレンゲを加えて、そっと混ぜる。

ライムシュガーは
お砂糖に、ライムの皮を入れただけ。

レシピというほどのものではありませんが
リクエストにお答えして、アップしました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-06-14 14:40 | ++スィーツ
2013年 06月 01日
お祭りとチョコバナナ。
d0241813_4492287.jpg
スウェーデンには毎年決まった日に祝う『子供の日』はありませんが
私が住む街では、毎年5月に子供のための催し物があります。
移動式遊園地や屋台が現れ、とてもにぎやかでした。
d0241813_4594428.jpg
屋台は、風船やおもちゃ、グミなどのお菓子。
どれも息子もあまり好きじゃないので(だっておもちゃなんて、まがいもの・・・・)
あまり買わずに帰りました。乗り物と雰囲気だけ楽しみました。
d0241813_502739.jpg
家に帰ってから、バナナがあったので
チョコバナナを作りました。
d0241813_439650.jpg
日本では、りんご飴やチョコバナナ売ってるよ~とお話しながら。

チョコレートソースは、自分で作ります。

カカオに、砂糖、生クリーム、バターを加えて作ります。
最近はもうずっと目分量で作ってます。
板チョコを溶かすよりも、ずっとおいしいと思います。


ちょっと忙しいので、コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-06-01 05:26 | ++スィーツ
2013年 03月 29日
Glad Påsk! ポスク
d0241813_4342131.jpg
イースターにちなんで、カラフルなクッキーを焼きました。

d0241813_13254797.gif


明日から学校はお休みなんですが
むーみんは今朝、寝違えたようで首が痛くて
学校をお休みしました。

5ヶ月のころから、何種類かの病気を疑われていて
体に変化があればすぐに病院に連絡すること・・・と言われています。

今朝、ベッドから起き上がれなかったので
びっくりしましたが

よーく話を聞いて見ると、どうも「寝違えた」ようでした。
時間が経てば痛みも引きますが
朝はかなり痛いですよね。

首を温めて安静に。午前中は痛み止めを飲んでも
痛いようで、ぐったりしていました。

少しずつ元気が出てきたので
気分をまぎらわすためにクッキー作り。
d0241813_4335691.jpg
好きなゲームのキャラクターなんですが
かなりユニークですね。

外の空気が吸いたいというのでお散歩。
d0241813_57330.jpg
ゆっくり慎重に歩いたけれど
気分はすっきり。

春はもうすぐ。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-29 05:09 | ++スィーツ
2013年 03月 27日
たっぷりスウィーツ。

d0241813_2133225.jpg
もうすぐポスク(イースター)
2月12日の告解火曜日からポスクまで
セムラを食べる習慣があります。

d0241813_21472640.gif

カフェやベーカリーにはこの期間ずっとセムラがおいてあり
いつでも食べれますが

スーパーでは火曜と金曜の販売というところが多く
なんとなく「火曜日だからセムラ食べようか」という気になります。
告解火曜日からずっと火曜日に食べるという習慣があるのかもしれません。

今日は火曜日!セムラ食べました。
d0241813_2124032.jpg
アーモンドペーストが入った甘くてボリュームたっぷり!

たっぷりつながりで・・・
d0241813_22545160.jpg
先日カフェに行ったときのパイ。

バニラソースにおぼれてます。むーみんはチョコレートケーキ。
d0241813_2256288.jpg
サービスでもらったバニラアイスが・・・これまたたっぷり。

d0241813_2233465.gif


来年職場が移転することになり、
移転先の改装担当になりました。

自閉症の子供たちが住みやすいように・・・と
こちらの要望を設計士さんに伝えるのが私の仕事。

カメラとメジャーを持って、今の職場をうろうろ。
使いやすく改善してきた職場なので、そのまま使えるところは写真を撮って
「このようにしてください!」と伝えています。

移転先に行って、メジャーでいろいろと図ったり
設計士さんと打ち合わせしたり

楽しいのですが、残業たっぷりでちょっと大変。



コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-27 23:14 | ++スィーツ
2013年 02月 13日
クリーム&カロリーたっぷり★セムラ
d0241813_8564052.jpg
パパのお土産。

今日は、Fettisdagenフェッティス ドーゲン(パンケーキ・ディ)です。
英語には、The fat Tuesdayと訳されますが・・・
こってりの火曜日?という感じでしょうか。

四旬節(イースターの前の46日間)の前日です。
イギリスでは、パンケーキを食べる日みたいですが

スウェーデンでセムラを食べます。
d0241813_855396.jpg
パンの中をくりぬき、たっぷりのアーモンドペーストと生クリーム。
上にふたがのっているのが特徴です。

d0241813_13254797.gif


もともとは断食の前に、たっぷり食べる日だったようですが
今では、多くのスウェーデン人は断食しないし、
新年明けてから、セムラが出回りますが(年々出回るのが早くなってます)
何度もセムラを食べます。

この時期スウェーデン人は太るんだそうです。

ハンバーガーみたいな大きさのずっしりしたパン。
確かにカロリー高いです。

気休めに?ミニセムラもあります。
チョコレートクリームや、カスタードクリーム・・・
デーニッシュパンバージョンもあります。
d0241813_8541326.jpg
セムラのえー?という食べ方に
牛乳を注ぐ・・・というのがあるのですが
挑戦する勇気がありませんでした。
d0241813_8525157.jpg
スプーンなんかで食べず、がぶっと!大胆に食べるのがスウェーデンスタイル!
生クリームを鼻につけるのも、お約束。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-13 09:36 | ++スィーツ