カテゴリ:++ウッドデッキ( 5 )

2014年 05月 21日
かき氷始めました。
d0241813_12205167.jpg
今日のおやつは、かき氷。
先日、大掃除をしたウッドデッキでおやつ。
d0241813_12210970.jpg
d0241813_12202228.jpg
義兄がスウェーデンに出張したとき
はるばる抱えて持ってきてくれたかき氷機!
レトロな雰囲気もいいし、夏の間は
仕舞わず、常にキッチンに置いてます。

d0241813_13254797.gif

息子は学校から1時~2時ごろに帰ってきます。
私はそのころが疲れのピークで、すっごく眠い。
仕事が終わったからか、お昼ごはん食べたからか・・・

庭仕事したり、ウッドデッキで息子とおやつ食べたり
外の空気を吸うとしゃっきとします。

春~秋まで、午後は必ず外で過ごします。
私の眠け防止から始まったことだけど、
ここで充電して、その後バイオリンの練習。

最近、学校に行く前に練習することができないので
練習不足気味ですが、お友達とも遊びたいし
宿題もあるし、スウェーデン語の宿題は少ないし簡単だけど
日本語は苦戦してます。
d0241813_12210257.jpg
買ってもらったばかりの星のカービィーのDSを
熱心にやっています。日本の従妹が持っていて
すっかりはまってしまいましたが、日本のソフトが
スウェーデンで買ったDS本体に合うのかわからずがまん。

スウェーデンに戻ったら、さっそくパパにおねだりしてました。
で、今週発売だったので、さっそく注文。パパ甘い!
d0241813_12222715.jpg
かき氷の後は、柿ピー食べながら・・・
わさび味なので、少し辛いので、カルピスまでリクエスト。

かなり贅沢なおやつでした。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-21 12:54 | ++ウッドデッキ
2014年 05月 16日
お外時間開始。
d0241813_12412170.jpg
そろそろスギ花粉も少なくなってきたとの情報を得て
ウッドデッキの大掃除開始!
高圧クリーナーと自称スナイパーのむーみん君登場!
掃除は、家族みんなでが我が家のルール!
というか、私が強制しているんですけどね。

でも小さいときから、庭掃除でも手伝ってくれているので
8歳になると、大きな戦力になってくれます。
d0241813_12412784.jpg
汚れをどーっと落とします。
庭に流せるという植物からできている洗剤を
買ってきましたが、水圧でかなり汚れが落とせたので
この洗剤も使いませんでした。屋根のない部分はかなり
汚れでいるので、そこはまだ別の日に。
d0241813_12413213.jpg
テーブルやいすの脚、裏側など溝が
ある部分もらくらく。
d0241813_12414113.jpg
ウッドデッキ、水浸し。そしてしぶきで
私たちもびしょびしょ。

でも、これでここで本を読んだり、お茶したり
食事したり、お外時間の開始です。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-16 12:58 | ++ウッドデッキ
2013年 08月 01日
ウッドデッキ作ってます。
d0241813_795227.jpg
2010年5月にスタートした庭にウッドデッキを作るプロジェクト。
5月なのに、パパと義兄は長袖着てますね。

3年も前にスタートしたプロジェクト、まだ終わってません。
後少し、ラストスパートです。

当時を振り返って・・・ウッドデッキの記事をまとめます。

d0241813_3291039.gif


ボロボロのウッドデッキを取り払うと
すのこ状のものを並べてあっただけでした。


土や石を取り除き、穴を掘り
ブロックを入れ土台にします。

その上に木の枠を作っていきます。

何度も何度も水平を確認し、地味な作業を繰り返して
↓こうなりました!
d0241813_711350.jpg
3×6M、花壇をつぶして
大きなウッドデッキにしました。
がんばったブラザーズ。作業の後はビールで乾杯!

d0241813_20312187.gif


パパはせっかく作るのだから、どーんと大きいウッドデッキにしよう!と
言いましたが、私はうーん・・・庭が狭くなる・・・
迷みました。でも結局パパの希望通りに大きくしました。

友人や家族と集まって食事をするときに
これまでは窮屈だなと感じていたので
冬以外はこのウッドデッキを利用しようと思います。

ガーデニングは初心者だから
小さいスペースで、身の丈にあった花壇にすればいいし
公園がすぐ裏にあるから、むーみんは公園で遊べばいいしね。


コメント欄閉じています。
d0241813_6364423.gif
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-01 03:32 | ++ウッドデッキ
2012年 10月 21日
冬の準備・ウッドデッキもおしまい。
夏の間活躍した庭のウッドデッキ。パパの手作りです。
d0241813_1629710.jpg
むーみんが裏の公園で遊んでいるとき、私はここに座って見てないフリしつつ、観察。
お友達と遊んでいるときは、「ママ来ないで!」って言うんです。でも、何があるかわからないし
心配だから、ここで本を読んだり、ブログ用の写真↑撮ったり。

写真撮ったから、ぱらぺこキッズにおやつでも出しましょう。
嵐のように、やってきてパンをぺろり♪と平らげ、走り去りました。
d0241813_16492533.jpg
すだれに悪戯し
ボールやフラフープを置き去りにして、行ってしまいました。

【のんびりゆるゆる大掃除2012】
ゆるゆる~と一日一箇所掃除しています。今年は、掃除+断・捨・離!
まとめて、どーんと断・捨・離するのでなくって、一箇所だけ。
結構、楽だし、続いてます。

今日は、庭で、壊れそうなものやらを処分しました。
外用のクッション↑使わないときは、こんな入れ物に入れて収納しています。
d0241813_1854859.jpg
1週間前に、バスタブの中でザブザブと洗いました。
洗ったのは、いいんですけど・・・・乾かすのが大変でした。
中が、スポンジだから水を吸うし、場所はとるし。

少しずつ洗って乾かすのがいいですね。と悟りました。
やっと乾燥したので、古いシーツに包んで部屋裏へ。
d0241813_17214494.jpg
ゴムもビロビロだし、そろそろこのクッションたち、お役ごめんかな。

次は、座る部分だけのクッションにします。
背もたれはいらん。場所とるから。

家具を寄せ集めて、カヴァーをかけて冬の間は
物置になります。
また来年。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-21 18:23 | ++ウッドデッキ
2012年 04月 30日
夏のお部屋。
湖でリラックスしたら、お家の片付けも気合が入ります。
むーみんが裏の公園で遊んでいるので、テラスのお掃除。
d0241813_8415457.jpg
落ち葉だとか、むーみんが拾ってきて集めている木の枝とか・・・たくさん。

すっきりしました。
d0241813_8443651.jpg
敷いてあるゴザの色がいまいち・・・ゴザってなかなか好みの色が見つからないので根気よく探します!
夏休みにはここで、読書したいな。
d0241813_8445566.jpg
d0241813_8451076.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-04-30 00:00 | ++ウッドデッキ