カテゴリ:お家( 4 )

2012年 08月 08日
トキメキと断捨離!
乙女じゃないけれど、『トキメク』ものを残し、どんどんモノを処分しています。
むーみんの学校がスタートし、今は一日数時間だけの登校なので今週は仕事はお休みしました。
この機会に、片付けしています。

日本語の本も、もう読んだものはどなたか他の方に差し上げた方がいいですから。
d0241813_655347.jpg
せっせと知り合いに「読み終わった本があるので、今度見に来てください」とメール攻撃。
ちょうど夏休みですし、お友達も遊びに来てくれて、本も順調に3分の1くらいまで減りました。

本、むーみんの服・・・今までこれが処分できなかったんです。
日本語の本は貴重だし、むーみんの服はどれも思い出深くて。
でも、リサイクル!

本当にたくさんモノがある。
押入れの奥から、どんどんでてきます。

持っていても、使わないもの。
場所ばかりとる。

すっきり暮らしたいと思って、収納もしていますが
以外にも、収納がんばりすぎて、ものがありすぎ。



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-08 06:19 | お家
2012年 01月 11日
キノコの男の子と女の子
クリスマスの飾りを片付けたら、すこし部屋が寂しくなりました。
d0241813_1812411.jpg
この子たちに、活躍してもらいましょう!

キノコを持っている、キノコの精?
d0241813_187347.jpg
秋・冬のインテリアのテーマは赤!

温かくて、元気のでるイメージです。クリスマスもあるしね。
赤いチェックや水玉がとっても好きです。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-11 18:30 | お家
2012年 01月 10日
お片づけ~お片づけ♪
クリスマスの飾りを片付け開始!
d0241813_19292374.jpg
陶器など洗えるものをすべてキッチンのシンクへ集合!

専用のスポンジで洗います。

我が家には食器用とは別に、雑貨用スポンジを用意してあります。
掃除するときは、まず飾ってある雑貨、置物をすべてシンクへ。乾かしているあいだに、拭き掃除します。

キャンドルが垂れたものは、ドライヤーで熱を当ててふき取ります。
d0241813_19433256.jpg
地味な作業ですが、気に入っているもを洗ったり、拭いたりするのは、好きです。

値段だけにとらわれず、気に入ったら一生使うつもりで購入したいな。お得という言葉に弱いの、私。
手入れして、大切に使っていきたいです。


d0241813_187084.gif


ランキングに参加しています。
クリックおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-10 19:55 | お家
2011年 08月 20日
Ordning & Reda
Ordning & Reda
整理整頓、neat and tidyそんな意味でしょうか・・・

OrdningもRedaもどちらも「きちんとしている」とか「秩序が保たれているとか」「整然としていている」といった意味です。ゆる~いのが好きなうちの旦那はんに言わせると「何も同じこと2度言わなくても、くどい!」という感じですが、私にとっては、もう最強の言葉。
d0241813_15153050.jpg
結婚前は、実家の調味料のビンをラベルが見えるように、そして使う頻度と、よく一緒に使うものを隣に・・・と整頓していたら、母に「ここは私のキッチンなの!息が詰まる!」と切れられてしまいました。

結婚したら、マニアックに整理整頓開始!でも旦那は、ゆーるゆーる。
そして、息子は、旦那ほどじゃないけど、やはりおもちゃがごっちゃり。

日々、片付けに奮闘しています。
家族にはわかってもらえない、私の整理整頓、秩序のある引き出しに、喜びを見出すマニアックさ・・・・
ブログなら、どこかに「へぇーーー」と思ってくれる人もいるのでは?と思い、カテゴリー作ってみました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2011-08-20 15:47 | お家