カテゴリ:++子供部屋( 11 )

2015年 02月 02日
日本で買ったもの。
d0241813_18584643.jpg
スウェーデンにもあったらいいな~と強く思うお店が
100均!スウェーデンにはないんですよね。

しかもIKEAや、その他のホームセンターで
取り扱う収納グッズって、どーんと大きいものばかり。
細かいものの収納に便利なものってほとんど見ません。

DSのゲーム入れるケースが欲しいなと思っていて
スウェーデンでは、高い&ごついで気に入るものがなかったので
日本へ行ったら100均で探すぞ!と決めてました。
d0241813_18564460.jpg
半透明なので、中に入っているゲームが見えるし
d0241813_18565039.jpg
一つずつ開けられるので便利。
d0241813_18563620.jpg
片面4つずつ、合計8個ゲームが入ります。

DSケースにゲームも収納していましたが
ぽろっと落ちることもよくあって
「ほらっ、落としたよ!」と注意したり
「やりたいゲームがない!」と泣かれたり・・・

息子は、ゲームを9つ持っているので
このケースに8つ、ゲーム機に一つと
しっかり片づけたら忘れ物しないよ~と
伝えました。もう2年生。自分のものの管理
しっかりしてほしいなぁ。

d0241813_18463871.gif

日本へ里帰りするたび、スウェーデンで手に入らないものを
まとめ買いします。

食材、服、本、ソーイング用品など。
やっぱり日本製はいいな~と買い物も楽しいし
またスウェーデンに戻って使っていると
お友達にどこで買ったの?と聞かれるのも誇らしい気持ちになる。

でも、つい、あれも欲しい♥これも欲しい♥と買っていると
スーツケースに入りきらなくなるので
じっくり考えます。

便利だな、いいな、と思っても
本当に必要か・・・と考えてしっかり選ぶ。
これで無駄な買い物が抑えられているかな。

今回の里帰りは家族3人で行ったので
一人23キロまでのスーツケースを預けられました。
3人で、69キロ!
まぁスーツケース自体も重いし
冬だったから服もかさばるし・・・と言い訳しつつ
やっぱり今回も、どーんと荷物が増えました。
断捨離なんて程遠い。

d0241813_01273184.jpg
ずっと試してみたかった、塩麹。
やっと手に入れました。

これでしばらくスウェーデンで頑張れます!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-02-02 01:47 | ++子供部屋
2013年 02月 21日
息子の部屋の一大事。
d0241813_7305419.jpg
スウェーデンの一般的な暖房器具。
d0241813_1257252.jpg
壁に取り付けた薄い板のような中に、お湯が通っています。

私の住む街(おそらく他の街でも)では
ゴミの収集とこの暖房用の水は、市のサービス。有料です。
この暖房法は一番安く、最近オール電化の家が多く建っているのですが
冬の電気代がとても高く、深刻な問題になっています。

d0241813_13254797.gif


家中を、細いパイプが通っていてお湯が流れています。
d0241813_831143.jpg
先日、息子の部屋の床に水を発見!

雪を持ち込んだ?
花瓶を倒した?

などと疑ってみましたが、なんとこの暖房器具の故障。
ポタポタと水が染み出してきていました。息子のプラレールのレールで受けて
洗面器へ。カーブのレールに救われて、一晩しのぎました。

トミカさんありがとう!

修理の人が朝一で来てくれました。おじさん、いつも朝早くて
7時20分に到着。お湯を止めてから修理したのですが
やはり、残っている水はどうしてもこぼれてしまって

おじさんのとなりでせっせと水を雑巾で吸い取りました。

そして、まだスポンジ状の雑巾を床と壁の間につっこんでますが・・・
なんとか息子の部屋も遊べる状態に。
d0241813_8442474.jpg
2時間ほど、車で遊んでいました。
d0241813_8441220.jpg
泣く子もだまる!日本のおもちゃ!

今日のお友達は車大好き!な子なので、にぎやかドライブで。
電車好きの子は、もちろんプラレール。

息子が車に目覚めた1歳のときに買ってもらったミニカーもまだまだ現役。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-21 08:52 | ++子供部屋
2012年 11月 17日
レゴの収納見直しました。
d0241813_21473536.jpg
ホームセンターで買った工具箱や、釣り用の入れ物。
ここにレゴのパーツを収納しています。開けてみるとこんな感じ。
d0241813_21494490.jpg
レゴのフィギュアでよく遊ぶのでとにかく、このケースを持ち歩いてよく遊んでいます。
d0241813_21503769.jpg

d0241813_21505930.jpg
d0241813_21512141.jpg
5つある引き出しもほとんどレゴの収納です。ここに入りきらない大きなレゴは、べッド下に収納しています。
d0241813_17274915.jpg


d0241813_17264165.jpg
ここは一番下の引き出し。作りかけのレゴを入れるため、何もいれずにスペースを空けています。


d0241813_21592433.gif

レゴ、大好きでよく遊んでいますが、よく使うのはいつも同じもの。
欲しくて、欲しくて、お誕生日やクリスマスにおねだりしたものは、やはりお気に入り。

お誕生日会のときに同じようなレゴをもらったり、
自分のお小遣いで買ったりした(衝動買いというか、安いから買った)レゴは数回遊んだだけ・・・なんですよ。
箱をちゃんと取っておけば、オークションなどに出せるのになぁと残念に思います。
まぁプレゼントしてもらったものをオークションに出すのはどうかと思いますけど。


いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-17 23:05 | ++子供部屋
2012年 11月 16日
レゴをなくさないために
d0241813_18414136.jpg
レゴ大好きむーみん@6歳の部屋。ごちゃっとしていますが6歳児なりに収納にもこだわりがあって
まぁ息子の部屋だし・・・尊重するようにしています。
もう母の趣味ばかり押し付けられないですねぇ・・・
でも、これだけは守ってもらってます↓
d0241813_18384711.gif
我が家のルール
レゴで遊ぶときは、テーブルの上!
d0241813_18511222.jpg
レゴ専用のトレー↑2つ用意しています。

新しいレゴの袋を開けるときも必ずここ。
使うものだけトレーに入れて、リビングに移動したり。
レゴを中断するときにも、ぜんぶどーんとトレーに。

d0241813_18384711.gif


レゴの説明書にもイラストで
レゴはテーブルの上!マット/絨毯の上はだめ!とあるので
小さいうちから、テーブルの上で遊ぶことは受け入れてくれました。

むーみんはソファの上でDSしたり、床に寝そべってトミカで遊んだりするのはとっても好きなんですけど
レゴはキッチンやリビングのテーブルの上、ちゃんと椅子に座ってもらいます。

最近は、自分の部屋のデスクで遊ぶようになりました。
遊び終わったら、トレーの中に入れて、さっとまとめておきます。

レゴは、とても小さいので
マットの上に落ちてしまうと、同じ色だったりして目の前にあっても見つけられないってことあるんです。
掃除機ですっちゃたり。しかも、踏むとめちゃくちゃ痛い。

家具の下に入りこんでしまったり。
とにかく、レゴをなくさないためには、落とさないのが一番!

トレーの上にレゴを置くという習慣をつけることで、夢中で遊んでいる間に
デスクから落ちちゃった・・・ということもなく、助かっています。




いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-16 21:35 | ++子供部屋
2012年 10月 22日
プラレールをIKEAのTROFASTに収納。
d0241813_17503973.jpg
今日の【のんびりゆるゆる大掃除2012】+断捨離

やかまし村の絵。保育園でもらったんですけど、むーみんの趣味じゃないのでフリマ用の断ボールへ。
プラレールの電車、同じものが二つあったので、それは日本のむーみんの従兄弟に。
あまり、処分するものなかったです。


むーみんが、1歳のときから使っているIKEAのTROFAST
フレームはしっかりしているし、プラスチックケースは深さが選べて便利。
ソファタイプにすればよかったなと今更思います。

ここは電車を収納。
d0241813_18213522.jpg
ゆとりを持って収納。
d0241813_18192676.jpg
造形部品。細かいのもあるけど、全部ここ。ケースが浅いので、細かい部品もすぐ見つかります。
d0241813_1847820.jpg
レールは、軽いのでちょっと深めのケースにたっぷり入れてます。
d0241813_1822648.jpg
一番深いタイプのケースには、トミカにぎやかドライブ。
d0241813_18471917.jpg
別売りのふたをして、埃防止に。


d0241813_4292889.gif


ウチは、リビングにおもちゃは置かない主義なので、おもちゃはすべてむーみんの部屋に収納しています。
6歳になった今では、自分の部屋でレゴで遊ぶ時間も増えてきましたが、
もっと小さいときは、おもちゃをリビングやキッチンにどんどん運び込んでました。

次々とおもちゃを持ってきて、どんどんおもちゃがたまるんですよね。
私が家事をしていても、遊び終わったおもちゃをさっとケースに入れれば、
スペースは確保できるし、手がすいたらケースごとむーみんの部屋へ持っていけます。

『後でやろう』って思っても、たっぷりたまると大変です。
なるべくその場で、片付けるように心がけてます。

片付けに王道はない。使ったらすぐ片付ける!と思ってます。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-22 19:13 | ++子供部屋
2012年 10月 19日
買う前にサイズをはかりましょう。
息子の部屋の窓にとりつけた目隠しのカーテン。
d0241813_11231878.jpg
ダーラヘストをアップリケしました。
d0241813_1123263.jpg
横幅ピチピチ。残っていた布だったので、仕方なく。

この窓、ご近所さんの玄関に面しています。
玄関のすぐとなりに、ブランコを取り付けてるので、
ブランコしながら、部屋にいる息子に声をかけて、手を振ったりするので、見えてるってことですよね。

暗くならないように、カフェカーテンにしました。

最近、アップリケにはまっていろいろ作ってます。
AMYのブログが好きで、アップリケアップリケも参考にさせてもらいました。
布の端の処理はそのまま。ミシンで縫う。
いい感じだし、何度も洗濯しても大丈夫みたい。

でも、ウチのミシンの調子が悪くって、上糸の調節をいろいろやってみましたが
だめ。ふてくされて、寝て、次の日トライ。でもだめ。

スウェーデンのお母さん(姑じゃないです)に電話。

そりゃ、布が薄いんじゃない?布、針、糸がどーたらこーたらって言うもんだから
もうお手上げ。

近いうちにミシンを見に来てくれるというので、それまでソーイングはお預け。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-19 21:04 | ++子供部屋
2012年 10月 17日
新しい机。
日曜日にIKEAに行ってきました。
d0241813_12401255.jpg
息子の机を買ってきました。
自分のものだからか、僕も手伝うよ!と張り切って組み立てを手伝ってくれました。
幅1メートル20センチの机にしようかと思ったんですけど、

レゴで遊ぶときに広いスペースを確保できる。
レゴ友が来ても、大丈夫。
そして、将来コンピューターを使うようになったとき
勉強のスペースも確保できるかな・・・と。

私の住んでいる市では、4年生か、5年生から(学校によって違います)
学校からノートパソコンが貸与されます。

いろんな意見があったんですけど、子供に一台ノートパソコン?
英語の授業だってパソコン使うの?って。

ゲームやチャットしたり、フェイスブックしたりっていう子もいたそうですが
しばらくすると、子供も慣れるというか、飽きるというか、落ち着いてきたんですって。

盗難、故障もなく大人が心配するよりも、ずっと子供はちゃんと扱っているみたい。
だって、今の子供たち、物心ついたときからコンピューターってあるでしょう。

息子なんて、写真撮ると『見せて!』って言うのが口癖だし
私のフィルムのカメラ見たときは、びっくりしてたし。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-17 12:58 | ++子供部屋
2012年 03月 20日
壁塗り
こんにちは!
元・書斎(兼物置)部屋の壁塗り完了!オフホワイトの壁になりました。あーすっきり。
d0241813_20104167.jpg
壁と天井の間の処理が残っています。ここは息子の部屋にするので、息子の荷物を運び入れたりまだまだ作業は続いています。
d0241813_20102658.jpg
まだまだ部屋の片付けは途中ですが、むーみんの遊びスペースはしっかり確保。
アパートに住んでいたときに使っていたダイニングテーブルをむーみんの部屋へ。
d0241813_20101116.jpg
レゴなど広々と遊べます。部屋が狭いので、ちょっとこのテーブルは大きすぎますが小学校に入るときに学習デスクを買う予定なので
しばらくはがまん。


d0241813_187084.gif




新しいTwitterのアカウントになりました。以前のものはすみません、削除しました。

Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-20 06:58 | ++子供部屋
2012年 03月 05日
バイバイストライプ!
この一週間、ペンキ塗りをしていました。この目の覚めるようなストライプ。以前住んでいた方の作なのですが、私たちの趣味じゃない。
嫌だな~と思いつつも、後回しでした。使用頻度が低かったから。
d0241813_1312109.jpg
奥の部屋で、コンピュータールーム兼主人の書斎として使っていました。

でも、この部屋なんとドアがないのです。
主人が家でテストや課題の添削をするためにも使うので、人がたくさん遊びに来たり、ちびっこが来るときには
主人の仕事のかばん(仕事用のコンピューター、テストとか、課題が入っている)は2階へ持っていっていました。

奥にある部屋なので、なんだか開かずの間みたいになってきたし・・・

改装スタート!

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-03-05 13:32 | ++子供部屋
2012年 01月 31日
ベッドメイキングのススメ。
子供部屋がごちゃごちゃしてしまう・・・・という話をよく聞きます。

ホント!そうなんですよね。おもちゃも大きさ・形・色の違うものがたっぷりあるし
ベッドにクローゼットに・・・・いろんなものが集結しているし・・・

++ベッドカヴァーでベッドメイキング++これはお薦めです。

じゃーん!息子のベッド。
d0241813_12584036.jpg


布団カヴァーや枕カヴァー、素敵なものがあります。
寝具売り場のディスプレイを見ると、ベッドカヴァーで隠してしまうのはもったいないくらい。

部屋のイメージに合う布団カヴァーや枕カヴァーだったら、整えるだけでもいいかな~
と思うこともあります。

息子の布団カヴァーも枕カヴァーも一応、部屋の色と雰囲気に合ってるかと。IKEAのBarnslig rand「子供っぽいボーダー」

↓こんな感じ。でもシーツにしわがよるし、やはりごちゃごちゃしますね。
d0241813_136953.jpg
お店のディスプレイのように、のりがぱりーっときいたようなシャキーンとしたシーツには時間制限がありますね。

ベッドメイキングの仕上げ。ベッドカヴァーをしました。
d0241813_12584036.jpg
やはりすっきりしますよね?カヴァーをすることでお部屋になじむと思います。ベッドだけが浮き立たない。
子供部屋、ワンルームのお部屋などベッドが目につくことが多い場合には
特にベッドカヴァーをお薦めします。


d0241813_187084.gif



新しいTwitterのアカウントになりました。以前のものはすみません、削除しました。

Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-01-31 13:23 | ++子供部屋